« 縁側なんて、絶対いらない!? | トップページ | 縁側の内側は?   と追記 »

2016年6月 2日 (木)

薔薇の季節が、去っていく s4dn6j

Img_8066_2
Geoff Hamilton)





薔薇の季節がおわっていく





ある人は、


「これからアジサイが咲くじゃない」と言ったけれど、



やっぱり、薔薇は特別。




どんどん色のなくなる庭を見ると、

寂しくなる。



Img_8116_4








また、来年。


私ははつる薔薇が好きなので、そんな気持ち。


つる薔薇は

ほとんど、一期咲きかな。


Img_8119_2
(Pierre de Ronsard)




(返り咲き、といってもなかなか咲かないもんですね。

 たまたま咲いたら、ラッキーという程度)


四季咲きの人も、消毒をまめにやらないので、

春だけでいいやって、育て方なので、


もう、今年は終わり感がすごく強い。






Img_8064_2

(Wincgester Cathedral)




でも、枯れた花を、
ご苦労様といいながら、整理していくと、


すっきりして、


ホッとするのも確か。

(無事、終わった。)






たくさん、咲いている時期は、

なぜか気持ちがあせる。




Img_8067

(Emerald Isle)




あぁ~~~、咲いているのに、見なくちゃ。


外にでて、見なくちゃ、ばらちゃんに申し訳ない。

虫のやつにやられてないだろうか・・・って



いつもより、気持ちがそわそわして、


家のなかを出たり、入ったり。


桜と同じ。



薔薇がなければ、もっとゆっくりと暮らせるのにな。


Img_7948


(Aube)




薔薇を育てている人は、たぶん

薔薇を見ていても、薔薇を見ていない。



虫がついてないか、
病気になっていないか。


そんなところばかり目がいって、ゆっくり眺めていられない。




なんのために育てているのか、たまにわからなくなる。



猫と一緒、世話するのが楽しんだろうな。


Img_8045

でも、今年は、去年より、多くの人に、
薔薇を分けてあげられることができた。



最初はちょっと、恥ずかしかったけど、

みんな切ってもっていくと、喜んでくれた。




それだけで、報われた気もしたな。




Img_8047


(Rhyllis Bide,  Prosperity)




5月に入った途端、

なんとなく体調が悪くて、

いつも季節の変わり目に弱いから、

こんなもんだろうと、思っていたら、

1週間前から大熱が出る。



大熱といっても、38度~9度とかだけど、

超健康体の私。


熱を出したのは、5~6年ぶりなので、

たぶん、2~3日、熱が出ているのに、気が付かなかったと思う。



仕方なく、毎日、寝たり、起きたり、ぼお~と過ごしている。



今まで熱が出るのは、すごく嫌なことと

思っていたけど、

案外、いいもの????だなぁ~と思った。





Img_8120

(La Duree)





眠ってもいないのに、

うとうとと、目を閉じると、変わった場所が浮かぶ。




どこなんだろう??ここ。


と、思うと、一瞬息苦しくなり、目が覚めてしまう。



そんなことを繰り返し、

いろんな場所に行ったのがなんか、楽しかった。



私の記憶の何がみせている場所なんだろう?



詳しく考えてみたくても、

もうすぐに、違う幻想が浮かんでしまう。




となりでは、おなかを出したにゃおこが寝ている。

ずっと、ついててくれる。

いつもより一緒で、同じポーズで寝ている。


久しぶりに空もゆっくり見た。



なんか、初めて、熱が出たのが楽しかった。


(熱が出ているだけで、嘔吐とかなかったから、よかった)






018


(Louise Odier)





いつも、私はノンストップ・鈍行。


(きびきびしてないが、休まない。
 
 じっとしていられない。

 何もしないでいるのが苦手。)



上手に休めないんだよね。


疲れたと思っても、

「根性だぁ~」と、その限界を超えちゃおうとするんだよね。

(ただし、好きなことに限って)



あなた、もういくつになるのですか?


少し、休むことも覚えなさいってことなんだろうな



(でも、もう1週間以上、夜に熱が出て心配なんなんですけど。

 医者行かないからね。

 でも、まあ、風邪なんだろうな。


 ちょっと気分がよくなると、こうしてパソコンをしたり、

 薔薇の花を切ったりしているんだものね。

 安静にできないタイプなんだよね、ほんとに・・・・)






Img_8130

(For Your Home, Alba Meidiland)




あぁ、でも。5月が終わる。



薔薇が、薔薇が



こうしている間にも・・・・・
でも、仕方ない。



5月は去っていく。

来年には、また来年の薔薇が咲いてくれるであろう。





クリックしていただけると、本当にうれしくて、

また更新しようと、気力わきます。

どうぞよろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ





|

« 縁側なんて、絶対いらない!? | トップページ | 縁側の内側は?   と追記 »

ガーデン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調は如何ですか?
過信してはこじらせてしまいますよ。

実のなる植物のお返事をしようとブログを開いたら 更新されてて 可憐な薔薇達の写真にうっとりとしております。
これだけの花を咲かせるのにはお世話が大変なんでしょうね。ゆっくりと愛でる余裕…それはお世話が出来ない花好きな人にはできます😁 私みたいな。

ゆっくりと休んで下さいね。

実のなる植物 ブルーベリー ビックリグミです。

投稿: たらふく | 2016年6月 2日 (木) 17時02分

たらふくさん、こんにちわ。

ご心配いただき、ありがとうございます。

(今日、熱が下がってすごく楽になりましたが)
ほんと、そうですね。過信はいけないですね。
そうだ、そうだ。
なるべくゆっくり、心がけて過ごそうと、思います。

薔薇と聞くと、みな手入れが大変だと思いがちですが、そうでもないですよ。
私は、超手抜き。消毒ほとんどしません。
それでも春には、たくさん咲いてくれます。

びっくりグミって、何だろう?と思ったら
本当にそういうグミがあるんですね。
咲いたらかわいいですね。

私の今のビタミン源は、庭のワイルドストロベリーと、ジューンベリーです。
水やりしながら、毎日食べてます。


投稿: にゃにゃ | 2016年6月 2日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 縁側なんて、絶対いらない!? | トップページ | 縁側の内側は?   と追記 »