« 取りあえず、go | トップページ | 最近起こったショックなあれこれ »

2016年9月22日 (木)

屋台の結果は・・・・

Rps20160922_220156_548

雨が降っているのに、外にでたがる

にゃんちゃん。


1日に1回、ベランダにでるのは、僕のお約束です。




ずっと、雨ですね。

薔薇も心配を通り越して、今年はもうあきらめました。



軽井沢に出店する予定の日も、

台風とみごとにバッティング。




ものすごいザーザー降りで

 

中止にせざるをえませんでした。




それでも、あきらめられなくて、

軽井沢まで出かけました。








軽井沢も、ものすごい雨。



師匠が、私の屋台に来てくれると電話くれたので、

一応、中止の旨を伝えに、

師匠のお店に行くと、


「野菜好き?

 朝ごはん食べた?

 おごるから、一緒に行こうよ」



と、ご飯に誘ってくれました。






師匠といっても、私が心の中で

師匠と思っているだけで、

弟子、親方の盃を交わしたわけではありません。




まだ、6~7回しか会ったことがない方なのに、

こちらが、心の中で

「師匠」と、思っていたら、

本当の師匠のように、

私と主人の2人に

ご飯をおごってくれました。



まだ、8時頃で、

 こんな時間から、やっているところはあるんだろうか?)




と、思っていたら、

私が好きでちょっと前までいつも買っていた

お花やさんに、入っていくではありませんか?



「フラワーフィールド」




なんと、お花屋さんの2階が改装され、

オープンな形のカフェになっていました。


びっくり!!


今年の夏、オープンしたそう。



(20日発売の天然生活だったかな???

 もう、そのお店が紹介されてました。


 作家の村上由佳さんお気に入りのカフェとして、

 撮影されてました。)





朝ご飯は3種類。

野菜を中心にした、パンの朝食です。




Rps20160922_220418_340





Rps20160922_220501_213


味は、うん。

普通だけど、

ここで、初めて、憧れのエルダーフラワーのお茶が飲めました。



赤毛のアンにでてくるのかな?のお茶。


我が家の庭にも、エルダーフラワーは、

植わっているけど、どんな風にして飲むんだろう??


と、疑問に思っていたところ、

お花をハーブティーみたいにして飲めばいいんだね。



結構、おいしかったです。


来年は試してみたいな。


(我が家のエルダーフラワーは、今年ようやく

 大きくなって、お花がちらほらついた感じでした。

 エルダーフラワーは、木なのです。

 西洋ニワトコ。

 植えて3年経って、ようやく一人前になりました。)






雨で残念なところに、

師匠に思わぬカフェにつれてきてもらって、

とてもうれしい気分。



朝食のあとは、油やにいって、

一応お断りの旨をつたえ、

油やの珈琲と、パンを買って

油やの軒先で

師匠とおしゃべり。





師匠も、私のことを心の中で

弟子だと思っていてくれるのだろうか?


色々、骨董業界のことを教えてくれたのでした。




そして、「珈琲のおかわりしますか?」



と、聞いたら、他の店に行こうということで

また、追分のお店を教えてもらいました。


(いっぱい、追分のお店を知っている。)


店の名前は失念。。。


(小豆さんが、コメントで教えてくださいました。

御影茶屋」だそうです。

 お弁当?幕の内?のようなランチが人気みたいでした。)


Rps20160922_220541_370


師匠は、軽井沢は楽しい。

と、いつも言っているけど、

いつも色々なお店を回っていれば、楽しいよね~



新しいお店を回っては、インテリアを研究しているんだってさ。


(やっぱ、私と同じだ)




まぁ、今回は、雨で延期となりましたが、

台はいつでも借りられるので、

天気がよくなったら、またリベンジです。





師匠が甘いもの好きだと、判明したので、

何のおみやげを買って行ってやろうかと、

そちらも今から、あれこれと考えてます。



いつ骨董デビューできるのか?


わかりませんが、とりあえず、日曜日はそんな感じでした。


ご報告まで。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけると、本当にうれしいです。

更新意欲もわきます。

|

« 取りあえず、go | トップページ | 最近起こったショックなあれこれ »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
9月はホントに雨多かったですね・・・
写真見覚えが・・・
御影茶屋ですかね。。。

投稿: 小豆 | 2016年10月 2日 (日) 20時28分

小豆さんこんにちわ~~

今年は本当に雨が多いですね。
バラちゃんが咲きません。

教えて下さってありがとう。
小豆さん、詳しいですね~
検索してみると、確かに「御影茶屋」みたいです。
本文も小豆さんが教えてくれたと訂正しておきますね~

投稿: にゃにゃ | 2016年10月 3日 (月) 23時50分

あ、なんか懐かしくってつい、記憶が定かではなかったのですが、以前たまたま母と行った事があっただけです。
それより、屋台のリベンジ楽しみにしてます。
王子様とブドウの蔓の写真がとてもキュート、秋のバラも素敵ですよね~

投稿: 小豆 | 2016年10月 5日 (水) 20時47分

小豆さん、こんばんわ。

よく覚えていらしゃいましたね~
私なら、すぐ忘れてしまいます。
(現に忘れていた)

屋台は天気が悪くて。実現できません・・・・weep
今年は、特に雨が多い気がしますね。

王子が乗っているのは、2階のベランダの手すりなので、
落ちないかいつも、はらはらしています。
でも、彼を信用するしかないですね。
止めても、無駄なんだから・・・

投稿: にゃにゃ | 2016年10月 6日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 取りあえず、go | トップページ | 最近起こったショックなあれこれ »