« ミナペルホネンのはぎれで、 | トップページ | ”にゃ”の日 に!!! »

2016年12月19日 (月)

「大変」な時は、「大きく変わる」時

Img_20161219_205306612x816_4


写真がないので

LIVE??にゃお を載せます。

およそ5分くらい前のにゃおです。




今年中に1度は、更新しようと思っていたので

大急ぎの日記です。


 

12月4日の日に、父が亡くなりました。



亡くなるまでにも、

病院の方から、

延命治療をしないなら、病院から出て行ってください。」


との様な内容のことを言い渡され、

なるべく、安らかに父を看取りたい私は、翻弄され、

毎日、胸が痛むほど、悩みました。







でも、ネットで、

「延命治療をしたら、どうなるか???」


なるべく、リアルに体験した方のブログを探し、

私は、


(私が決断した結果です。違う決断をする人ももちろんいることでしょう。)


(そして、その決断で、苦しみも、ほんの少し後悔もしましたが、

 今は、これで良かったのだと、心から思っています。)



延命治療をしない方向で、決断しました。





でも、病院は、あくまで延命治療をすすめる。



病院から出て行って、

 受け入れてくれる先はあるのだろうか・・・・


 見つかるとは思えない・・・・





でも自宅で、医者のいないところで、

父を看取れる自信もない。こわい


どうしたらいいんだろう。。)


悩んだ結果、様々な機関に相談にいきました。


そして、ようやく、奇跡的にも

延命治療をしないでも、

受け入れてくれる先を見つけられたとたん、



父は危篤となり、

動かすことができなくなり、


最終的には、延命治療を勧めた医師と、

ケンカ腰の(涙を流しながらの)相談(談判)をし、


その病院で、なるべく安らかに看取ることができました





このことは、いつか、細かく、

ブログに綴っていくつもりです。




同じように悩んだ人が、いつかたどり着き、

少しでも、判断の基準にしてもらえたらとの願いからです。





でも、今の私は、父が亡くなってからも、

悩みの嵐が次々と襲いかかり、


ちょっと、休憩って、する暇もないほど、

心痛んでます。





父も母も亡くなり、

相続人は私ひとり。



今度は、相続の問題がでてきてしまったのですね。



他にも、親戚間で、人間不信になる出来事がありました。


ちょっと、しんどいです。





でも、「大変」な時は、

大きく変わる時だそうです。






私の大好きな、大好きな、大好きな

大好きな、大好きな、大好きな

大好きだった父。


母と仲良くなかった分、父が何倍もやさしくしてくれました。




その父が亡くなった、

私の生涯に、何度も訪れることがないだろうと思うくらい

悲しい、ショックなこの時に、

大きく、変わらなくては、

いつ変わる?



気持ちをいれかえ、強く生きていかなくては、



なかなか、こんなに気持ちを変えるチャンスは

訪れないと思うので、


正念場と思い、


事に当たっていきたいと思います。





読んで下さった方、よかったら、応援してください。

(ずうずうしいかな・・・・?)





そんな訳で、しばらく、楽しい気持ちで

ブログが書けないかもしれません。




また、来年かな。。。。。。



皆様、よいクリスマスを heart01 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

|

« ミナペルホネンのはぎれで、 | トップページ | ”にゃ”の日 に!!! »

古民家ビフォーアフター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
どこからたどり着いたのか不明ですが、
ご縁があって、こちらのブログを拝見しております。

軽井沢在住の主婦です。
追分にも古道具を探しに遊びに行きます。
お師匠さんのお店にも。

おそらくにゃにゃさんより年下の、
しかも見ず知らずの私がかけられる言葉は見つかりませんが、
にゃにゃさんを応援している人はたくさんいます。
私もその一人です。

お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: | 2016年12月20日 (火) 10時57分

???さん、こんにちわ。

お読みくださってありがとうございます。
軽井沢にお住まいなんて、うらやましいですね。ほんと!!
師匠のお店にも行かれるんですね!
今週末、私も伺う予定なので、
「こんなコメントもらったよ」と、話しときます。

応援して下ってありがとう。

本当に今の私は、情けないくらい
これからのことが不安で、
応援してくださると、言ってくださるだけで
本当に涙が出るほど、ありがたいです。

いつか???さんが、買いにいらしてくださるような、お店を開きたいです。
でも、軽井沢にはたくさん素敵なお店があるから、うちは無理かな・・・bleah

投稿: にゃにゃ | 2016年12月20日 (火) 12時27分

先ほどコメントした者です。
軽井沢のkikoriと申します。
名前を載せていなくて申し訳ありません。

師匠のお店、何度かお伺いしたのですが、いつもご不在で。
追分の市などでお買い物したりしてます。

他にも知っているお店がブログ内で紹介されていたので、
もしたらどこかですれ違っているかもしれませんね。
なんだか嬉しいです。

今週末いらっしゃるのですね。
ホワイトクリスマスの可能性もあるそうですので、
道中お気をつけて下さいませ。

投稿: kikori | 2016年12月20日 (火) 14時59分

kikoriさん、再度コメントありがとうございます。
師匠に聞いたら、雪は大丈夫だといってたのですが、
今週末はあぶないのですね。

なんせ、埼玉県在住、
寒冷地仕様の車ではないので、
(スタッドレス履いてないので)注意が必要ですね。

どうしようかな。。。
まぁ、当日決めるしかないですね!

つるやのおもちと、おそば買いたかったのにな。。。
(毎年、晦日にも、つるやに買い出しに行くんですよ)

投稿: にゃにゃ | 2016年12月20日 (火) 18時34分

「山沿い」は雪らしいのですが、
お師匠さんが大丈夫といえば大丈夫ですね、きっと!
寒くてもいいので、雪じゃないといいですね。

またブログが更新されるのを楽しみにしております

投稿: kikori | 2016年12月20日 (火) 19時05分

いろいろ大変ですね…
相当にしんどいと思います。
私の父親も今、施設に入っています。
認知症の症状があり、身体もうまく動かずで…
母親も介護がたたり、骨折してしまったりといろいろと悩みが尽きません。
病院や施設の対応にも疑問視多いですし。

お父様のご冥福を心よりお祈りするとともに
にゃにゃさんのご健闘と復活を応援しています。

がんばってください!

投稿: bee | 2016年12月20日 (火) 19時22分

にゃにゃさんのこと、いつも気にかけています。
たいへんだったですね、お疲れですね。。。

良いことも そうでないことも全部意味があることだから、自分に乗り越えられないことは絶対おきないと思うから、大丈夫。大丈夫です。
お父さんが見てくれていますよ。

お父様のご冥福と、にゃにゃさんに穏やかな日常が早く戻られますようお祈りいたします。

投稿: かこ | 2016年12月21日 (水) 17時32分

kikoriさん、こんにちわ。

これからの、骨董業者活動の練習のため、
(しばらく自分で、遠くの距離を運転してないので)
ひとりで、行ってみようかと思ってます。

本当に天気良好を願ってます。

では、またね。

投稿: にゃにゃ | 2016年12月21日 (水) 19時54分

beeさん、こんにちわ。

お父様とお母様、大事になさって下さいね。

私も、これから問題が解決して、楽しく暮らせるようにと、毎日祈ってます。
皆、お互い
どうなるかわからないけど、信じるしかないですよね。

また、来年。よいお年を。

投稿: にゃにゃ | 2016年12月21日 (水) 19時59分

かこさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

私も、かこさんのこと、気にしていました。
前回いただいたコメントに何と返事していいものか・・・悩みました。

何もわからない私が、
何か書いたら、かえって、気を悪くしてしまうのではないかと、思い、
ただ、「またよかったら、来てくださいね」としか書けませんでした。
ごめんなさいね。
でも、私もいつも、かこさんの気持ちが平らかでありますようにと、かこさんを思い出した時には、
思っていました。

私も本当に、今の問題がクリアできて、
楽しい日々になれるよう、祈るしかないです。

かこさん、また来てくださいね(笑)


投稿: にゃにゃ | 2016年12月21日 (水) 20時05分

にゃにゃさん、ごめんなさいなんてとんでもありません。こちらこそお返事に困るようなコメントをしてごめんなさい。
でも、いつもこうしてあたたかいお返事をいただけるのでつい甘えちゃいます。

実は、亡くなった娘もにゃにゃさんのブログが大好きで、お気に入りに登録していつもチェックしていました。
カフェや雑貨屋さん巡りも娘との共通の楽しみだったので、今はまだ1人では行けていません。
でも、にゃにゃさんのお店だったら是非行ってみたいです。
その時はブログでお知らせしてくださいね。

投稿: かこ | 2016年12月21日 (水) 21時28分

かこさん、

本当によかったです。
何も書けずに、冷たい対応ととられ、
もう、私のブログは読んでいらっしゃらないと思ってました。

娘さんがお気に入りで読んでくださっていたとのこと。
読んでいて、涙がでました。。。

そんな風に、読んでいて下さっている方がいるなんて、思ってもいませんでした。

ただの思いつきで書いているブログ。
それを、お気に入りにしてくれる人がいる。
あまり、考えてもみませんでした。

ありがとう。

私のお店ができたら、是非、いらして下さいね。
私はただの、おばちゃんですけどね。

投稿: にゃにゃ | 2016年12月21日 (水) 21時47分

にゃにゃさーん
応援してますからね。。。
踏ん張って!!

投稿: たらふく | 2016年12月22日 (木) 14時13分

たらふくさん、ありがとうございます。

応援してくださる。その言葉がなにより、ありがたいです。

私の重い全体重をかけて、踏ん張ります。

投稿: にゃにゃ | 2016年12月22日 (木) 20時05分

こんにちわ
実は私も喪中で、同じような事情が少し重なり、ストレスで奥歯の神経が三本一夜にして死亡しました。。。かみしめ過ぎて、、、とほほです。頑張りすぎて体にこないよう、やり過ごしてしまいたいけど、難しいものです。

投稿: 小豆 | 2017年1月 3日 (火) 22時07分

小豆さん、こんばんわ。

かみしめすぎるっての、わかります。
私は、母の時、奥歯を噛みしめすぎて、
首、肩が回らなくなるほど痛くなり、
その痛みがひくまで、1か月くらいかかりました。

今回は、噛みしめなかったけど、
時々、呼吸困難になったりするんですよ・・・

恥ずかしながら、医者に行き、薬をもらいました。
こんなの嫌だと、思いながらも、
仕方ない、今は薬に頼ってます。

小豆さんも、どうにか息を抜く方法を考えてくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2017年1月 4日 (水) 01時00分

にゃにゃさん、薬効いてきましたか?
寒暖の差だけでも体調を崩しやすいと思います。気をつけてください。
ゴール目指してがんばって。応援しています!
にゃおちゃん、かわいい。

投稿: mikeshima | 2017年1月 7日 (土) 05時59分

mikeshimaさん、こんにちわ。
お返事遅くなり、ごめんなさい。

最近、寒いですね。風邪にお気をつけくださいね。
時間ともに、少し落ち着いてきました。
寂しさは増すことがありますけど、仕方ないですね。
にゃおがいるので、にゃおに甘えてます。

投稿: にゃにゃ | 2017年1月11日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミナペルホネンのはぎれで、 | トップページ | ”にゃ”の日 に!!! »