« ”にゃ”の日 に!!! | トップページ | 半分ずつ »

2017年3月 6日 (月)

今年はピンク!

Img_20170227_143235612x816



今年は、やらないだろうなぁ~と、思っていたのですが・・・

結局、がんばって、薔薇の誘引が終わりました。



毎年、12月から始めて、2月中に済ませるのが

定説ですが、



父のお葬式、四十九日など、

他にも諸々手続きがあり



絶対やっている間なんかない!!

今年は誘引しない。

って、思ってたのですが、

やれば、どうにかなるのですねぇ~~


本日、無事全部完成しました。





でも大変だけど、「誘引」って、楽しい!!

去年は小さかったから、この場所に誘引したけど

今年は大きくなったから、

フェンスを変えてみるかぁ~とか、

しばる場所を変えるかぁ~とか、


一応創造力が発揮されるのですね。




そして、ぴったりと収まった時の、

自慢げな気持ちといったら・・・

(誰に自慢できるわけでもないが、自画自賛)

実際、薔薇が咲くのを眺めるてるのよりも、

楽しい感じです。

 

Img_20170227_143413612x816_2


今年は、気分を変えようと、

誘引のひもは、ピンクにしました。


すぐに色あせてしまうのだけれど、

気持ちがパッとしました。




そして、誘引していて楽しいのは、


今年は特に、

応援してくれる 相棒 がいるからです。

 

Img_20170105_134746448x598_crop_358


ジョー!!!




『ジョウビタキ』


私はいつも、ジョーと呼んでます。


(1枚目の写真にもいるの、気づかれました?)



他にも野鳥はきているみたいだけど、

ヒヨドリとかメジロとか・・・・


ジョーみたいに人懐こい子は、初めてです。



去年あたりから、うろうろしてたみたいだけど、


今年は、私がバラを誘引した後、

切って下に落ちた枝を整理するついでに、



枯葉をとったり、草むしりをしたりしていると、

ジョーがやってきて、その場所をついばんで、

虫をみつけているみたいです。




いつも一緒ではないけれど、


必ず1日に1回は、顔をみせて、

私のそばにやってきます。


そして、かわいい声で鳴くのです。




それなので、誘引したくない日も、

ジョーが待ってる!!

と、がんばって、外にでました。



ジョーありがとう。


でも、そろそろまた、寒い国にいってしまう時期です。




毎日、


『ジョー今日はどこに行ってきた?

 ジョー、実がなる木を育てておくから、

 来年も、必ず気をつけて、

 

 忘れずにうちに来てね。』


と、家に入る前には、声をかけます。



ジョーがこなくなったら、泣いてしまうかもしれません。



にゃおが焼きもちやくくらい、かわいく思ってます。



(実際、にゃおは、ジョーがくると、じっとみて

 ねらっているようなので、

 お天気がいい日でも、外に出してもらえません。

 ごめんね。)


でも、誘引終わっちゃったわ~~~。


でも、夕方には外に出て、待ってるね。ジョー。





追記


それから、誘引の後のお楽しみは、

結構、

コメダ珈琲に直行しました。



最初、コメダが近所にできた時は、

酷評しました。

ダサイ。

パンしかない。

店内明るすぎる。などなど。。。。



でも、この間、なんか久しぶりにいったら、

あのダサさが

まったり~~~

のんびり~~~

できるんですね。



部屋着のまま

外作業着のまま行けちゃう。

買い物のついでに、エプロンしたまま行けちゃう感じ??

(実際はそんな人いないけど)



ハマりました。

誘引の後は、「たっぷりミルクコーヒー」


ミルクコーヒー熱もいつまでつづくかな・・・・


Img_20170228_162944612x816_2

豆菓子の袋の紳士?が

毛糸の帽子を被っていたので、思わず撮ってしまいました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックにて、応援

お願いします。

|

« ”にゃ”の日 に!!! | トップページ | 半分ずつ »

cafe&shop」カテゴリの記事

ガーデン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにブログを拝見しております。
いつかの雑誌掲載の記事のとき
上手な適切な言葉が見つからず
変なコメントになってしまい
ごめんなさい。
気になっていました。
にゃにゃさんのご健康と幸せな日々を
お祈りします。

投稿: ゆみ | 2017年3月 7日 (火) 18時37分

ジョウビタキはのばらの実なんかも食べるみたいですよ鳴き声もとてもカワユイですよね。地面のものも探しているのですね。
こむらさき式部の実も食べるみたいです。素敵なお客さんに見守られるガーデナーさんが羨ましいです。

投稿: 小豆 | 2017年3月 7日 (火) 19時55分

ゆみさん、こんにちわ。

文章だと、なかなか面と向かって伝えるのと違って、
真意が伝わらなくて、
私も、不快にさせているかなぁ~と、
悩むことあります。。。
難しいですよね。

でも、私は、気にしていませんので、
ゆみさんもお気になさらずに。

また、よかったら、いらして下さいね。

私の健康と幸せを祈ってくださってありがとうございます!

投稿: にゃにゃ | 2017年3月 8日 (水) 01時01分

小豆さん、こんにちわ。

小豆さんはいつも、いろんなこと
ご存じですよね~。びっくりします。

うちの(!!)ジョーは、
薔薇の実は、食べないみたいです。

でも、紫でなく、白式部の鉢があるので、
地植えにして、来年の量産を狙います!

ほんと、かわいくて、離れるのが寂しいです。

投稿: にゃにゃ | 2017年3月 8日 (水) 01時06分

そう仰って頂けると、嬉しいです。。。
ありがとうございます。
にゃにゃさんの紡ぐ、言葉と文章が好きです。

また訪問させてください。


投稿: ゆみ | 2017年3月 8日 (水) 21時06分

ゆみさん、こんにちわ。

ありがとうございます。
「又、来てくださいね」といっても、
更新、間あいてますけど・・・

それでも、
よかったら、来てみてくださいね。

投稿: にゃにゃ | 2017年3月 8日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ”にゃ”の日 に!!! | トップページ | 半分ずつ »