« にゃお、怒る!  | トップページ

2017年5月12日 (金)

薔薇のはじまり、はじまり

Img_20170510_163558612x816_2


今年は、だめもと

咲かなくても仕方ないやと、諦めてたのですが、



そんな私の予想に反して、

バラたちがたくさんつぼみをつけてくれています。





早咲きバラがチラホラ咲き始め、毎日

庭に出るのが楽しみになりました。


 

Img_20170510_163706612x816


なんてことないけど、

同じように白いバラでも、同じ白はないんですね~~

Img_20170507_144242612x816

真ん中が杏かかった白がきれいな

マダム・アルフレッド・キャリエール



つるばらでは、一番最初にたくさん咲いて

私を勇気づけてくれます。


今年も、大丈夫よ~~~。

 これからたくさん咲くわよ~~。)



と、言ってくれてる。

Img_20170507_145059612x816


それから、今の季節、街を歩けば、

あちこち見かける、

ロサ・バンクシア (アルバ)


要は木香薔薇


枝が細かいので、誘引するのは、大変なので

みなのおうちは、フェンスに這わせているのが多いけど、


この薔薇は、枝が垂れて風に揺らいでいる姿が

とっても美しいと思う。


(ここは、今年は誘引手抜きして、

 桜の木にひっかけただけなのが、幸いして、

 ことしは、ゆらりゆらり)


白の方が、黄色より、咲くのが1週間くらい遅いそうな。




バラの他に、オダマキがかわいい。

Img_20170510_163509612x816

Img_20170421_180948612x816

Img_20170427_132359612x816

Img_20170502_120235612x816


色々なオダマキ。

1輪咲く姿が、去年は儚げで美しかったのに、

おかげさまで、

今年は、群生して、巨大化した。

Img_20170502_120927612x816


それから、地味なグランドカバーと思っていた草から

かわいい花が咲いている。


アジュガの紫

日陰でも咲く。

 

Img_20170502_125524979x1305

ここら辺は、日陰になるので

にゃんこがまぁまぁ好きな場所。

和んでいる。

腹が汚れて、にゃにゃは、困るけどね。

(今日は一緒のふとんで寝たくないなぁ~)

Img_20170502_175920612x816

まだまだ、薔薇の色は、みえてないけど、

いろんな緑が詰まった庭。



(そうでした。そうでした。

 せまい庭なのに、たくさん植物を植えすぎて、

 夏は、

 体を横にしなければ、歩けないような庭になるんでした。

 忘れてた。)



でも、去年に比べて、

特に植物が成長した。

(庭づくり初めて何年目?

 4~5年目くらいになるんだったっけ??)


それに見合って、ガーデンオーナーも、

成長したいものですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、見に来て下さる方も、

クリックしてくださる方も、激変した・・・・・・



自分のせいとはいえ、さびしいです。

もしよかったら、また見に来て、

クリックもしていただけると、うれしいんだけどな。。。。。

|

« にゃお、怒る!  | トップページ

ガーデン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« にゃお、怒る!  | トップページ