グルメ・クッキング

2014年8月12日 (火)

久しぶりなのに、麺ばなし

11_1

久しぶりに、ブログを書く気になりました。

5か月ぶりみたいですね。



今まで、せっかく読んでくださった方も、

とうに呆れ、去られてしまったでありましょうよ。


ますます独り言のような、

ブログとなりますが、

始めてみます。






続きを読む "久しぶりなのに、麺ばなし"

| | コメント (2)

2014年3月 9日 (日)

軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店

14_01_26_1120


さて、いよいよおススメパン屋さんです。



今回は、軽井沢よりちょっと足を延ばして、


佐久まで来て見ました。










続きを読む "軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店"

| | コメント (0)

2014年2月28日 (金)

軽井沢おすすめおみやげ 2 

14_01_26_1124




(だいぶ、以前の話になってしまいましたが)


雑誌のパン特集を読んでいるうちに、

パンをめぐる旅に出たくなりました。





パン関係のものを買いに行くのです。

パン、バター、チーズ、ジャム、



都内ではなく、軽井沢周辺です。



TSURUYAも、もちろんです。





続きを読む "軽井沢おすすめおみやげ 2 "

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

晩秋の贈り物

13_11_10_1016



夜は、ストーブなしでは、いられないようになりました。







リビングから、庭を眺める時、

気になるところは、いっぱいあるけど、


今、どうしても、

早急に手を加えなくてはいけない箇所がある。。。





どうしていいかわからないから、ほっておいたけど、

冬が来る前に、決断しなければ。



続きを読む "晩秋の贈り物"

| | コメント (4)

2013年10月25日 (金)

腹ペコ!グルメ旅 に挑戦

13_10_24_0956


あぁ~~あ、あ~~~


こんなこと、ちゃっちゃって書いて、

タイムリーな事、以外何の価値もない日記なんだから、

さっさとしちゃえばいいのに・・・



だらだらした末、1週間近く経とうとしてます。






何のコトかと言えば







この間の土曜日に、

居ても経ってもいられなくなり、

『川場の道の駅』に行ってきました。





『川場の道の駅』で、

ピンとこられる方、何人いらっしゃるでしょうか・・・?







続きを読む "腹ペコ!グルメ旅 に挑戦"

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

私的おススメ 軽井沢みやげ

07_20_0794

夏休みに入ったそうですね。



昨日行った軽井沢もすっかり、

夏休みモードになっていました。


いつもお休みのお店も、オープンし、

観光客も急に増えていて

とてもにぎやかです。




私は、相変わらず、

軽井沢まで草木の苗を買いに行っていますが、

個人的にお勧めな、

(というか、私が軽井沢に行く時は、必ず買う)


ちょっとしたものを、書きたいと思います。



よかったら、読んでちょ。















続きを読む "私的おススメ 軽井沢みやげ"

| | コメント (4)

2011年8月 3日 (水)

なんてことない夏レシピ

Img_3707


猛、猛暑の山をひとつ乗り切ったものの、

まだ暑いですね。



最近、目が覚めると、一番にする日課



水出しアイスティーを作ること



できあがりまでの、3時間が待ち遠しいこと!!




続きを読む "なんてことない夏レシピ"

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

ワタクシのパン事情

Img_3637

どっちかっていうと、ご飯好き

と言うより、熱烈 パンより、ご飯好き。



でも、朝から、きっちりと、飯粒を食べれるほど、

健康的な朝の目覚めは訪れない。





まずは、珈琲を飲んで、

ちょっとお腹すいたかなぁって思ったときに、

少しずつ、口にできるパンのほうが、

朝ご飯のメインになった。








続きを読む "ワタクシのパン事情"

| | コメント (8)

2011年4月14日 (木)

水玉模様と花模様

Img_3398

最近、さすがの余震にめげてた私だったが、

今日は楽しかっ・た・なぁ~

疲れたなぁ~





ワタクシ、熱烈待望のパン教室の日だった。









続きを読む "水玉模様と花模様"

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

イッタラ鍋、重いったら

Img_3236

去年から、ちょっとハマって
続けていること
をかいてみたいと思う。

(本日はその1)


本屋さんで、この料理本を見つけたとき、

私は、あまりの素敵さ加減に
ぽぉ~~と、なった。



ビン好きを、とても魅了する
活きたビン使い。

保存ビンにいれた、自家製ストック


こんな風に丁寧に生活できたら・・・


私は夢を買った!




自分にはない、丁寧な暮らしぶりに
うっとり。


そして、身の程知らずに、
自分でもチャレンジしてみようと、

ちょっとづつ、
本にあるスープストックを作ったりして、
ビンにいれたりして、
楽しんでいる。

 「にっぽんのパンと畑のスープ」





続きを読む "イッタラ鍋、重いったら"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧