ペット

2015年10月 7日 (水)

秋になった庭とにゃお

Rps20151007_133133_133


秋になりました。


色々、実がなりました。

一番は、このぶどう。


去年のちょうど、今頃は、こんな感じだったのに、

(黒いU字ノ棒にからまっているもの)


659


まさか、1年で、ここまで伸びてしまうとは思わなかった。


(1度、枯らしたこともあり、再度買い入れ挑戦したのだ。

まさかね~ ここまでね。)



観賞用に買ったぶどうなのに、

おかげで、となりの食用の方は、伸び負けしてしまって??

今年は、満足に実がとれなかった。

鳥にもやられたらしいが・・・・



このぶどうは、(行者の水) は、鳥は、食べない。

ネットで調べたら、

人間も食べれるというので、

食してみたが、

種ばかり大きくて、ちょっとすっぱい。



Rps20150926_125851_420


ジャムにしても、どうせ、食べない。


自家製ジャムがたくさん、冷蔵庫には保管されている。


このまま、ここを通るたび、

気が向いたとき、一粒口にいれるだけで

満足するしかない。


(枝をほおっておいたら、

自然に垂れ下がって、アーチのようになっているし。)







ローズヒップもなった

このローズヒップは、(ロサ・エグランテリア

ローズヒップティーに使われる品種なのだが、

この実をどうしたら、お茶にできるのか

ちょっとわからない。


Rps20150926_131606_165

やはり、眺めて満足するだけ。


(原種のバラは、丈夫だというけれど

 花が咲くまでには、時間がかかる。

 3年目でようやく少しお花が咲いた。

 うれしかった。

 
 もしかしたら、

 来年には、またこれも恐ろしく伸びて、

 私を困惑させるとしても )




(ボックスから垂れ下がっている小さな葉っぱも

 こけももです。

 写真から見えないところに、赤い実がつきました。)





続きを読む "秋になった庭とにゃお"

| | コメント (6)

2014年8月22日 (金)

私の庭と私の猫

Photo_2


私の庭に

 

私の猫が

 

 

いる





何気なく、言葉に出したとき、

愕然とした。







続きを読む "私の庭と私の猫"

| | コメント (4)

2014年2月13日 (木)

にゃおの受難

14_02_04_1156





ごめんなさい・・・・

やっぱり、思っていた通りになりました。






ついつい

オリンピックに見入ってしまって、

しばらく、パソコンの電源すらいれていませんでした。。。






今更なんですけどね、


ほんと、今更なんですけど、

この間のことを書きます。







続きを読む "にゃおの受難"

| | コメント (4)

2013年12月28日 (土)

飼い主のふんどし、〆直す

13_12_27_1112

ご無沙汰いたしました。




お読みいただいている方で、

ご心配いただいた方もいらっしゃると思いますので、



(超ワタクシゴト・ネコバカですが)

にゃおの話をしたいと思います。





なおったにゃぁ~~~















続きを読む "飼い主のふんどし、〆直す"

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

にゃおからのお知らせ

13_12_17_1096_2   

あ~~ん、にゃおです。

4年ぶりぐらいに、ボクがかきます。


ずいぶん、ことばもおぼえました。











 


続きを読む "にゃおからのお知らせ"

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

ぼくのニットコレクション

Bero

いよいよ秋本番です。

ワタクシ、にゃにゃは、今日もハオリまくってますよ。



自分で、ストールをハオリまくるだけでは、

満足できず、



いつもは、首輪もさせず、

おしゃれに無縁な にゃお様にも、

秋・冬は ハオらせますよ~~



(暖かいので、彼も首に巻かれるのは、好きらしいです)




続きを読む "ぼくのニットコレクション"

| | コメント (4)

2013年6月14日 (金)

紫陽花の届いた日に、ダンボール猫を思う

先日、宅急便で、紫陽花が届いた。



06_10_0667_2


今、うちは、薔薇よりも、紫陽花の方が多い。

これで、9鉢目だ



紫陽花は、育てば、巨大化してしまうのは、

わかっているけど、つい欲しくなってしまう。



冬の間、ドライにして眺められる楽しみがあるからだろう。



でも、このまま行くと、どこまでも、ドライの花は増え続ける。

天井を全て覆うまで、気がすまないつもりだろうか。


(紫陽花の流行が去っていってしまわないことを

 願っている。)







06_10_0668 

続きを読む "紫陽花の届いた日に、ダンボール猫を思う"

| | コメント (0)

2013年5月31日 (金)

きらきら であれ

Photo

5月が終わります。



緑が夏のころより、もっと薄い

黄緑、薄緑。ライムグリーン。に輝き、

風にそよぐ様子は、清々しくもあります。





でも、私は、5月が嫌い。

続きを読む "きらきら であれ"

| | コメント (4)

2013年3月 9日 (土)

こんなの はじめて~~

13_02_26_0471_2

ちょっと前の話になってしまいますが、

ギャッペ買いました。


ミニミニギャッペ




ずっと欲しくて、チェックはしていたものの



ギャッペ展に行ったりして、目にするものは、

うん十万円。





あるお店から、定期的に ご好意で

『ギャッペ』の小冊子を送っていただくので、

ギャッペのよさは、なんとなくわかっていたものの・・・・




(ギャッペに寝転ぶと、ホッとする。)

(夏も気持ちいい。)


なんて、書いてあっても、



でも、わたし~~~


幼少時から結婚するまで

ひたすら畳の上で暮らしてきた超純正日本人だけど、



『今は、ソファーが好き。


 床に横になりたくないなぁ~ 』


(和室ですら、畳の上にいすを置いて使っている)






ミーハーココロでギャッペが欲しいのかな。。。

うちには、必要ないかな



なんて強がり、

ギャッペ購入はあきらめていたのでした。。。。








 

続きを読む "こんなの はじめて~~"

| | コメント (4)

2012年5月19日 (土)

5月の成長

12_05_19_0130


ようやく、5月らしく いいお天気になりました。


私が、気がつかない間に、植物たちは、育ってました




アナベルの写真。



この小さなお花の部分が、これから

どんどん育って、

大きくなっていくのだと思うと、

すっごく楽しみ。


(アナベルは、植えて3年目。

 初めて、複数のお花をつけそう)







12_05_19_0131

こっちは、柏葉あじさい


同じ紫陽花でも、葉っぱの形は、全然違う。






ほとんど、手をかけてあげないで

かわいそうに思っている、わが家のお花たちですが、

それでも、一生懸命、

お花を咲かせてくれるのが、愛おしい。

申し訳ない。



その姿を見るたび、反省する私です。


12_05_19_0137_2






GW中、(やはり・・・・)家の塀は全く立ちませんでした。

土台用の穴が3箇所あいただけです。


(→ 庭に塀を!! )



だんなに、(いつものように)怒りたくなるものの、

怒っても何も変わらない・・・・・・



やっぱり、

自分でやれることを、少しずつ

進めていくしかないのだと、


悲しい決心をしたワタクシ。





大人になったものだ。。。。



でも

 『大人になるって、諦めることじゃないはずだけど!』

 って、多少、気持ちがメラメラして
ます)





大人になった人、成長した人が

もうひとりいます。









こちらは、更に、

なんの手も加えられていない


わが家の玄関側の庭? ↓



(さすがにこの、草ぼうぼうのところは、

 わが家の敷地ではありません。

 
 洗濯の棒がたっているところまでがうち。

 あとは、空き地です。 )



12_05_19_0134

こちらに洗濯モノを干してます。


なんか、所帯じみちゃった写真で恥ずかしいわ~~


作り込んで、キルトなど、かけておけばよかったね)



でも!!

こっちは、車が出入りするところなのに、



でっかい漬物石が置いてある!!!








12_05_19_0136


って・・・・・

ん???






12_05_19_0135_2 

誰が見ても、すぐわかること

書くのやめなはれや。




ぼくだよ!ぼく!!



そう、ぼくちゃん。

にゃおくんです。




今までは、ずっと、玄関側には、

一度も出たことがなかったのに、


(出しても、怖がって、一歩も動けないでいた。)



この間、

『いいお天気だね~~。にゃお』と、

だっこして、この辺をうろちょろしてから、



にゃおは、庭ではなく、

玄関側の外が

大のお気に入りになってしまったのでした。





困ったのは、ワタクシだ~~~~


 虫を追って、遠くにいっては困るからと、

 そばに、付いていなければならない。

 ヨソの猫もくるから、乱闘になっても困る。



 ワタクシは、何をするでもなく、

 ボーっと待っているが、
 
 できたら、すぐに家の中に入りたいのだ。



 日に焼けたくないし、虫にさされたくないもん。




 しかし、にゃおは、一旦外に出ると、

 つかまりたくなくて、
 
 つかまえようとすると

 ずるいことに、車の下にもぐりこんでしまうのだ。)




もうね!

洗濯物を出し入れする時、

外出する時、帰宅時など


常に、にゃお様は、玄関ドアの前に待機している。





動物的感覚をもつ素晴らしき

ワントップ NYAO は、

体が大きいだけのディフェンダーが


たとえ2枚ついても(私とだんな)

華麗に脇を抜き去っていってしまう。




それなので、いつも

ちょっと遊ばせて、

そして、どうにか捕まえて

家の中にいれなければならない。大変。






そして、にゃお様は、


ごろん。ごろん。





にゃお、外だから、お腹は見せないほうがいいよ。』



と、私の忠告など聞かず、


怖い目にあったことない、王子は、

腹だして、回転を続ける。。。。






それでは、

一緒のふとんで寝るのは嫌なんですけど。。。。





でも、5月15日で

3歳になったばかりの王子
は、

きっと聞き分けよくなったことでしょう。


ご機嫌よろしく

ご入浴もして下さることでしょう。




今晩は、また、だんなと2人掛かりで

王子をシャンプーいたしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも、クリックありがとうございます。


クリック頂けると、更新意欲も湧きます~







コメントは、非公開をご希望の方は、

その旨、お書き下されば、公開いたしません

Antique Sampler トップページへ

続きを読む "5月の成長"

| | コメント (0)