住まい・インテリア

2016年9月 9日 (金)

北欧のソーイングテーブル

017





北欧風、キルトを作った残りで

ピンクションを作りました。



本体を縫ったときに、歪んでしまって

それを直すためにカットした

残りなので、柄あわせがランダムです。



自分で選んだのではなく、

端切れでできた偶然の布あわせが

とても気に入ってます。




続きを読む "北欧のソーイングテーブル"

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

北欧風キルト、完成

010


catぼくの新しいキルトができたよcat







続きを読む "北欧風キルト、完成"

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

私の部屋は、パリのアパルトマン

003


ぶどうのつるが、とうとう


2階に届きました。

.

続きを読む "私の部屋は、パリのアパルトマン"

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

初公開の部屋

005


修羅場状態になっているので

少しだけ。



我が(かっこつけて)アトリエです。



アトリエといっても、

北欧風や、カフェ風、和物でない

家具、小物の置き場であり、


布ものの作りかけを、テーブルの上に

堂々と広げたままにしておける空間である。





前回からの続きであるが、

買い物無限地獄(OR 天国)に陥った

ワタクシを待っていた次なる品は、





続きを読む "初公開の部屋"

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

ナチュラル北欧からの脱却      

092


北欧の雑貨が気になりだして、

早10年近く!!!



もうそんなに!?

びっくりです。時間が経つのは、早いですね。



北欧インテリアも一過性のものでなく、

もう確固たるジャンルを気付きつつありますね。




でも、私は、モロ北欧が、苦手で

(一時期流行った、ファブリックパネルや 

 マリメッコの派手派手テーブルクロス

 なんかを飾った色鮮やかなインテリア)



ナチュラル北欧?という形で逃げてきました。

続きを読む "ナチュラル北欧からの脱却      "

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

梅雨のガーデン

Img_8148_2


久しぶりの曇りです。


新しい長靴をおろして、ひと頑張りです。










長靴は、クロックスの子供用。


21.5だけど

外国のだから、少し大きめにできているので、

子供用でも、足の小さな私には、とても履きやすい。


色は、かわいい色が多いけどね。

今年の限定色だというので、選んだ赤!!
Img_8145


キルトの教室で、教えてもらったエプロンも

ティルダの赤い布でお揃いにしましたよ~~


ティルダは、布のブランドで

 なんと北欧発です。



でも、ちょっと赤のトーンが違っちゃったかな・・・・







続きを読む "梅雨のガーデン"

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

縁側の内側は?   と追記

Img_20160524_121014768x1038

この間、書いた縁側

部屋から眺めた感じは、

どうなっているのでしょうか・・・・

続きを読む "縁側の内側は?   と追記"

| | コメント (2)

2016年5月17日 (火)

縁側なんて、絶対いらない!?

033





引っ越ししてきた時の

庭側、家周りです。

>Photo_6

Rimg4709



・・・・・・・・・・・・・・・

今見ても、


なんじゃああ~~~~こりゃああああ (涙) です。




義父母には、悪いが、すぐ撤去


みな捨てた。




でも、私のイメージする庭には、そぐわない

縁側は、撤去できない・・・・



こいつも、住宅ローンの中に入っているかと思うと

ため息、出そうだ。。。。(というか、ため息実際出る)




なんで、こういうものを作るんだろうか。

田舎の住宅会社とはいえ。。。。。。



このご時世、

雰囲気ある古民家、昭和の住宅ならいざ知れず

平成築の建物で

縁側を必要としている、若者、おじさん、おばさんはいるだろうか?


今は、まぁウッドデッキに変換されているんじゃないだろうか・・・

続きを読む "縁側なんて、絶対いらない!?"

| | コメント (4)

2016年4月25日 (月)

春の庭のおはな

602

春です。


毎日、庭に出るたび、庭の様子が変わっていて

写真を撮っても、撮っても、庭の変化に追いつきません。




桜の花も咲きました。




583

リンゴの花も咲きました。


白のリンゴの花も咲いたけれど、

なにより、かわいいと思うのは、

このコロンとした紅色の花。



桜より先に、目がいきます。



(うちのりんごは、白も赤も、

 クラブアップルで

 食用にはなりにくいのだけれどね。)



584

ムスカリと、ワイルドストロベリーの白い花の競演も

とてもかわいかったです。





.

.

続きを読む "春の庭のおはな"

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

修羅場 ~ 塗ってます ~

Rps20150909_164958_497

今、和室をペイントしてます。




天井も塗っているので、結構大変です。

更に、砂壁は漆喰塗ってます。







ようやく、部屋の南半分が塗り終わったところです。


(9月2日現在)

Rps20150909_165038_951


これからは、北半分

 

 

続きを読む "修羅場 ~ 塗ってます ~"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧