文化・芸術

2010年8月23日 (月)

ご無沙汰しましたが、(荒井さん)

Img_2366


すっかり、ご無沙汰となってしまいました。


暑い、暑いと、言いながら、

お休みしていた間には、
まぁ、自分なりに色々な出来事もあったわけですが・・


休んでしまうと、どんどん
ブログって書きづらくなってしまって・・・

まぁ、暑さのせいって、ことにしておきましょう



4~5日前から、
夜中にトイレに起きると、
虫の音が響いてくるようになりました。

今年は、特に暑かったせいか
去年より、
せみの声も静かだったような・・・



虫が大好きなにゃんちゃん!!
Img_2364

やっぱり、
ていてい てんてん

と、手を出した。
(チー語 『チーズ スィートホーム』)





続きを読む "ご無沙汰しましたが、(荒井さん)"

| | コメント (4)

2009年12月15日 (火)

THE ハプスブルク

Photo


日曜日は久しぶりに東京へ行ってきた。




Photo_2

1年ぶり以上の国立新美術館。


ちょうど、その時も

マルガリータ王女に会いに行った

『ベラスケス作 薔薇色の衣装のマルガリータ』

→ 藤子先生、間に合いました(夏休み日記その5)



その時 3歳だったマルガリータも

今度の来日は 5歳。

ごれは是非とも会いに行かなければと
前売り券を買っていた。


この前売り券がですね~~~

プレミア付き!!

この展示会の名前ぞ!!

『THE ハプスブルク』


ハプスブルク家のコレクションの公開なんですね~~

続きを読む "THE ハプスブルク"

| | コメント (16)

2009年8月24日 (月)

ターシャのモノたち

Photo

気づけば、8月も下旬だった。

この1ヶ月、私は何をしていたんだろう~~??



記憶にないくらい、日々は過ぎていった。

忙しいからではない。

何だか、毎日腑抜けのように
(もともと、たくさん、つまってないが)
ぼーっと、昼寝ばかりしていた


そろそろ動き出すか~と、思ったら
もう8月も終わり近かった。


引っ越してきて、1ヶ月。
近所に挨拶回りに行った以外、
家の外も歩いたことはなかった。

ずっと、気になっていた電車にのって
(→ 電車の音と、彼の声 )

お出かけしようと、
その日は覚悟を決めていた。

続きを読む "ターシャのモノたち"

| | コメント (6)

2009年4月 6日 (月)

旅籠の中から眺めた青空

ぎりぎりセーフ。

ずっと行きたいと思っていた
美術館の展示を見に行ってきた。
もうちょっとで、期間が終わりそうだった。

続きを読む "旅籠の中から眺めた青空"

| | コメント (7)

2009年2月25日 (水)

私的覚書 アーツクラフツ展 (民藝)

アーツクラフツ展、民藝。

早く続きを書かないと、忘れちゃうなぁ~


と、思いつつ、キーボードを叩く指は進まなかった。 

頭を使うのは大変なのだ~~

続きを読む "私的覚書 アーツクラフツ展 (民藝)"

| | コメント (6)

2009年2月18日 (水)

私的覚書 アーツクラフツ展 (モリス)

『 役に立たないもの
 
 美しいと思わないものは
 
 家に置いてはいけない 


入り口、看板に書かれた言葉。


私はまず、この言葉にやられてしまった・・・・

続きを読む "私的覚書 アーツクラフツ展 (モリス)"

| | コメント (6)

2009年2月17日 (火)

私的覚書 アーツクラフツ展 (これより臨む)

Photo

4月5日まで
東京都美術館で行われている
アーツ&クラフツ展
~ウィリアム・モリスから民芸まで~


ずっと、行きたいと思っていた。
とうとう、辛抱できず、15日の日曜日出かけた。

(例によって、日曜日の午前中は、大抵
 だんなとケンカになる。
 出発の時間が遅れたので
 次週にすればよかったのに、我慢できなかった)


だって、モリスも興味あるけど、

み ん げ い だよ~~~


ワクワク~~

これは、行かないわけには行きますまい。

午後2時半到着。

続きを読む "私的覚書 アーツクラフツ展 (これより臨む)"

| | コメント (6)