アンティーク

2016年9月 6日 (火)

初公開の部屋

005


修羅場状態になっているので

少しだけ。



我が(かっこつけて)アトリエです。



アトリエといっても、

北欧風や、カフェ風、和物でない

家具、小物の置き場であり、


布ものの作りかけを、テーブルの上に

堂々と広げたままにしておける空間である。





前回からの続きであるが、

買い物無限地獄(OR 天国)に陥った

ワタクシを待っていた次なる品は、





続きを読む "初公開の部屋"

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

北欧アンティークから始まった。

001_2




ずっと買い物を我慢していたといっても、

本当は、毎月ちょこちょこ雑貨を買っていた。



(わたしの言う 『買い物』は、主に

 アンティークや雑貨ばかりだ。


 着る物やバッグなどを買うのは、あきらめられても

 こればかりは、捨てられなかったわけだ。



 世の中でどんなに断捨離が流行ろうが


 例え、飾る場所がなくとも

 モノたちheart01を買うことは止められない





でも、今回のどっか~~んとした

買い物連鎖が始まったのは、

この1品を買ったことから、始まったのであった。

 

続きを読む "北欧アンティークから始まった。"

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店

14_01_26_1120


さて、いよいよおススメパン屋さんです。



今回は、軽井沢よりちょっと足を延ばして、


佐久まで来て見ました。










続きを読む "軽井沢 (佐久) 内緒にしたいお店"

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

アンティークサンプラーのように

12_02_13_0047_2


さて、本日は、ブログ5年目に入り、

ちょっと、初心に返って、

『Antique Sampler』を、書きたいと思います。





最初は、このブログは


実家の改装と、

手作りのものと

わたしの大事にしてるアンティークの品の

(注、アンティークと表記していても、私の場合はJUNK)

ことを書こうと思って始めたのでした




イギリスやフランスのブロカントは、

今でも、好きだけど、



4年の間に、もっともっと好きなものもできてしまい

ちょっとずつ、書く内容も変わってきてしまいましたが、



それでも、ブログ名は『アンティーク・サンプラー』のまま

続けてきてしまいました。




(これからも、めんどくさがりの私は、

 この先もし、好みが変わっていっても、
 
 その名のまま続けていくでしょう。


 古いもの好きは、どうやっても変わっていかないだろうから)






アンティークの1つのサンプルとして


どんどん好きなものを紹介して

 
最終的には、『アンティークサンプラー』

(昔の子供たち、女の人たちが

刺繍の手習いをしたステッチ見本)のように、


色々な種類のアンティークの記事が並ぶといいな


と、思い、つけた『アンティークサンプラー』ですが、




最近、サンプルに上がるものは、

ほとんど無し。

飽きちゃったんだね・・・

(強いて言えば、古本。北欧もの ばかり)





でも、日曜日、ひさしぶりに

アンティーク(JUNK)を買いました。



これ





12_02_13_0043

なんだこれ??






続きを読む "アンティークサンプラーのように"

| | コメント (8)

2010年10月12日 (火)

道具を揃えて、待ってはいるが・・・

Img_2592


さて、昨日までの3連休であるが、
私はこの連休中に、

今までずっと、心の中で

自分なりのルールとして決めていた
約束事を

180度変更してしまった
ことが、


2度起こった。



(と、いってもそんな大層なことではないが・・)






自分では、絶対買わない!

うちには、必要ない!!



と、思って

買うのを我慢

(我慢と書いた時点で、
 実は欲しかったのが、バレテシマイマス)

していたものを、買ってしまった。




まずは、これ!
 
     ↓


これを買ったことで、

2つ目の買い物へと、
導かれていった。









続きを読む "道具を揃えて、待ってはいるが・・・"

| | コメント (8)

2010年4月 5日 (月)

コテコテ アンティークも 好き?

Photo_6 


ほんと、こんな風な事態になると思う。。。


誰の差し金なのだ??

私を動かしている天の神様は誰??



私がなまけていると、
ちょうどいいタイミングで
課題を与えてくれる天の力は

母なのか??とも思う。

(だって、いつも掃除関係で動かされる。
 今だ、
 部屋の散らかりは見逃してもらえない。)



今回
やらなければいけない
ミッションは、


この部屋。。。。。







Photo_2

うわわわ~~~ん。

なんか、すごい。
どろぼうが入った後のような部屋。


ここは、2階の1室

私のアトリエ予定地である。
(何のアトリエ???

 ただの材料置場である)

続きを読む "コテコテ アンティークも 好き?"

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

トラディショナル ほっこりガーデナー

Photo


ワタクシ・・・

もちろん、形から入るタイプでございます。

まずは、
道具を揃えたくなっちゃう人間でござんす。



今、ワタクシの頭の中の一番の興味は
ガーディニング


私が初めて、我が庭に IN したのは、
4月半ば。

(あぁ~もう6月半ばか~~
 2ヶ月も格闘を続けているんだな・・・)

その頃のワタクシのお話でございます。

続きを読む "トラディショナル ほっこりガーデナー"

| | コメント (6)

2009年3月 8日 (日)

また、会えるけど・・

Photo

わかってる・・・

わかってるって・・・・



そう、わかったフリしながらも、

私は何にもしていなかった。




続きを読む "また、会えるけど・・"

| | コメント (12)

2009年3月 7日 (土)

今更日記 3月1日

Rimg4545

うわぁ~~

これも、早くしないと、1週間経っちゃうよ・・・


最近は、手帳などに、日記をつけていないので
なるべく自分のお出かけ記録
ブログに残しておこうと思う。

ワタクシがあとで見て、楽しむために。


(でも、いつも書こうと思っているうちに
 1週間が終わってしまう・・・
 流してしまい、忘れてしまう思い出多数 weep )


今回は、土曜日だというのに
日曜日の日記を書く、まぬけぶり
でも、書かないより、まし。

続きを読む "今更日記 3月1日"

| | コメント (8)

2009年2月17日 (火)

私的覚書 アーツクラフツ展 (これより臨む)

Photo

4月5日まで
東京都美術館で行われている
アーツ&クラフツ展
~ウィリアム・モリスから民芸まで~


ずっと、行きたいと思っていた。
とうとう、辛抱できず、15日の日曜日出かけた。

(例によって、日曜日の午前中は、大抵
 だんなとケンカになる。
 出発の時間が遅れたので
 次週にすればよかったのに、我慢できなかった)


だって、モリスも興味あるけど、

み ん げ い だよ~~~


ワクワク~~

これは、行かないわけには行きますまい。

午後2時半到着。

続きを読む "私的覚書 アーツクラフツ展 (これより臨む)"

| | コメント (6)