古道具

2017年2月 8日 (水)

”にゃ”の日 に!!!

Img_20170207_110501612x816_2

 

今日は、にゃにゃ命名

にゃの日です。

2008年2月8日

ねらったわけでは決して、ないのに、


にゃ・にゃ の日にこのブログを始めました。

続きを読む "”にゃ”の日 に!!!"

| | コメント (2)

2016年9月16日 (金)

なぜ、屋台をだすことにしたか。大事なテーマだ。

001


こんなはずではなかった・・・



胃が痛くなるほど、いつも泣けてくる。


どうしてできないんだろう・・・・

続きを読む "なぜ、屋台をだすことにしたか。大事なテーマだ。"

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

今年のGWの楽しみ

017_3


GWとうとう、終わりましたね。



私の今年のGWは、例年と変わらず。

2回、軽井沢にいきました。



4月中に、食料の買い出し。

そして、

5日に、骨董品??を買いに行きました。



続きを読む "今年のGWの楽しみ"

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

新潟 楽しかった

Rps20150821_203628_300

猛暑もどうにか乗り切り、

もうじき夏も終わりそうですね。



お読みいただく皆様は、どのような夏をすごされたのでしょうか?

ワタクシは、


今年一番の夏のイベント!!

今夏唯一の楽しみは、


新潟に行ってきました。



群馬寄りの新潟ではなく、

県庁所在地の新潟市です。


埼玉からは、遠かったわ~~~






新潟には、ライブを見に行ったので、

(関東近辺のライブは取れなかったのだ・・・)


ゆっくり観光はできないのだけれど、

せっかく、はるばる出かけていくのだから、


と、必死で良い場所を検索しましたよ。




でも、見つからない・・・・





『カフェ』『喫茶店』『雑貨』『市場』

どのキーワードでも、だめ!




もう、これでいいよ、

これでどうだ!!

、『古本屋』で、検索してみたところ



たぶん、ガイドブックにも載っていないような



いい場所見つけちゃった~~~










 

続きを読む "新潟 楽しかった"

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

ちび家具買った

Img_1820

はぁ~~、やれやれ
やっとGWが終わった気分だ。

しかし、まだ風邪をひいている

(しつこい、しつこすぎる、もう飽きた)


でも、もうさすがに、
家の中で大人しくしているのも
嫌になってしまって、
昨日は、お出かけしてきた。


いつもの軽井沢なんだけどさ。。。。

ワタクシ的は
NEW スポットを発掘した!!

続きを読む "ちび家具買った"

| | コメント (6)

2009年4月10日 (金)

この勝負負けた? (4月4日 日記 前編)

Photo_2


いやいや~~、今週は遊んでしまった~


引越しの準備をしなければと、思えば思うほど

後にくる修羅場を思い、
手がつけられなかった。

続きを読む "この勝負負けた? (4月4日 日記 前編)"

| | コメント (10)

2008年10月25日 (土)

晩秋のある日、ついに。

Photo

本日、今年、初めて、
これを使った。

これを使えるのは、1年のうち、
何日もない


あぁ、美しいフォルム。



使わない時は、
ただのモノの置き場所と、化している。


でも、この時期になると、
これがあってよかったよ~って、
しみじみ思う。


ストーブをつけるのには、まだ早い。
でも、ちょっと寒いよ~。
そんな時は、このヒーターが大活躍。


こんな風に、置いとけば、
ポットのコーヒーも冷めない。
とっても、便利な奴。

Photo_2

席を離れ、
ヒーターをつけたことを、忘れる。


でも、戻ってきたとき、アッタカイ

あぁ、いてくれてたんだね。
あっためててくれたんだね。


ホッと、する。


今の季節が一番好き。


本当は、もっと寒くなると
本格的に、役にたつ奴が現れてくれるが

(→ 冬限定のお手伝いさん を、
 ご覧下さい。
 お勧めレシピ?あり)


冬になっちゃうと、
春を待つばかりになるので、
大好きな冬を待つ、晩秋が一番好き。

(春は、花粉症だから嫌いだ)


このヒーターも、えへん、
冬限定のお手伝いさんと、ともに。
リサイクルショップで3500円で買ったのだ。


ご覧あれ。このレトロなコンセント
        ↓
Photo_3



これも、やっぱり
買うときは、だんなの反対にあった。

なんで、
 そんなものが欲しいのか
 わからない!」



私のほうこそ、わからなかった。
こんなに、かわいいのに。

3500円なのに。
この重量感。

そして、10年以上、とっても役にたってる。
やっぱり、買ってよかったじゃん!



ずっと、ずっと使っていくよ。

だから、絶対壊れないでね。

夏の間、邪魔にされても
すねないでね。


あと、何日使えるだろう。。。
できるだけ長く、使っていたいのに

きっと、すぐにこれでは、間に合わなくなる。


そういえば、もうすぐ11月になるんだね。




追記

Photo_5 

窓から見える、前の畑。
作っている作物によって
葉っぱの色が違う。

自然ってすごいんだなと、
あらためて、思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします

Antique Sampler トップページへ



| | コメント (9)

2008年3月12日 (水)

大家族の中の1人っ子

Photo_2

 私は1人っ子だが、生まれた時は9人家族だった。

祖父、祖母、父(父が長男のため、父の兄弟)

叔父2人、叔母2人、母、私。  合計9人だ。


私が成長するに従い、父の兄弟はそれぞれ結婚し
独立していった。
最後に残った末っ子の叔母も
私が小3の時に、結婚し家を出て行った。

自営もしており、忙しかったのだろう
とても小さな頃は、父や母と一緒にいられた
記憶はほとんど無い。


でも、いつも家の中には誰かがいて
いつも誰かが私と遊んでくれていた。

続きを読む "大家族の中の1人っ子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

師匠には遠い

Photo

今日、手芸屋さんで、おばあさんを見た。
(よそのおばあさん。)
町の商店街ではなく、大手チェーン店だったので、
お年寄りが来店しているのに、
巡り合うのは初めてだった。

じわ~っと涙が浮かんできそうで
思わず、おばあさんを凝視してしまい
目が合い、慌ててニコッとした。

私は今、手作業では
編み物が一番好きなのだが、
教えてくれたのは、おばあちゃんだった。

でも、おばあちゃんと私はとても仲が悪かった

続きを読む "師匠には遠い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

冬限定のお手伝いさん

Sutoubu   

毎日、寒くてたまりませんが
それでも私は冬が好き。
暑いのがにがてなこともありますが
冬は、家事も手抜き?ができて
尚更良い!

なぜって、食事の支度を手伝ってくれる
ストーブがあるからさ。

小学生の頃、叔母の家に遊びに行き
叔母が店番をしながら(洋品屋をしていた)
ストーブの上で、カレーを作っていたのを目撃。
ストーブの上で、おもちやお芋を焼いたことはあるが
カレーとは!
当時カルチャーショックをうけました。

そして、現在、我が家のストーブの上は
朝から晩まで隙間がない。
ストーブの上を空けておくことは女の恥
とばかりに 何かのせている。
(現在3台稼働中)

続きを読む "冬限定のお手伝いさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)