手作り 

2016年11月21日 (月)

ミナペルホネンのはぎれで、

008_2


お久しぶりです。

しばらく、ブログが書けませんでした。



でも、更新していなくても、クリックしてくださる方、

がいらっしゃるので、(ありがとうございます)

そのためのお返事のために、書いてみようと思います。





まずは、いつか書こうと思っていたこと。



ミナペルホネンの端切れで、クッションを作りました。







続きを読む "ミナペルホネンのはぎれで、"

| | コメント (2)

2016年9月 9日 (金)

北欧のソーイングテーブル

017





北欧風、キルトを作った残りで

ピンクションを作りました。



本体を縫ったときに、歪んでしまって

それを直すためにカットした

残りなので、柄あわせがランダムです。



自分で選んだのではなく、

端切れでできた偶然の布あわせが

とても気に入ってます。




続きを読む "北欧のソーイングテーブル"

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

北欧風キルト、完成

010


catぼくの新しいキルトができたよcat







続きを読む "北欧風キルト、完成"

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

ナチュラル北欧からの脱却      

092


北欧の雑貨が気になりだして、

早10年近く!!!



もうそんなに!?

びっくりです。時間が経つのは、早いですね。



北欧インテリアも一過性のものでなく、

もう確固たるジャンルを気付きつつありますね。




でも、私は、モロ北欧が、苦手で

(一時期流行った、ファブリックパネルや 

 マリメッコの派手派手テーブルクロス

 なんかを飾った色鮮やかなインテリア)



ナチュラル北欧?という形で逃げてきました。

続きを読む "ナチュラル北欧からの脱却      "

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

コットンタイム7月号 に掲載されました。

015_3


3月に我が家に取材にいらした

コットンタイム (2016年7月号) が発売されました。





7日発売でした。

もう書店に並んでいるので、

よかったら、ご覧いただけるとうれしいです。




多分、ひもで縛ってあると思うので

ご購入いただかないと、ご覧いただけないかとは、

思うのですが・・・・












続きを読む "コットンタイム7月号 に掲載されました。"

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

チクチク、ガーガーで、へろへろ

Img_20160405_140646600x811_6


春らしくなってきました。

薔薇の葉っぱが、伸びてきて、

ついついお庭について、書きたくなってしまいますが、

インテリアについても、少し書かなくては・・・


(といっても、これってインテリアの話かな??)



先日、久しぶりに雑誌の取材が我が家にやってきました。



今の私は、もうへろへろです。







続きを読む "チクチク、ガーガーで、へろへろ"

| | コメント (6)

2014年3月27日 (木)

リネン で リメイクインテリア

Img_4219



(へへへ・・・・・・・

 もう2年以上前のことになってしまいましたが)




あるものが作りたくて、

大きなアンティークリネンを探しました。



その時、見つかったのが、

こんな風に、穀物袋風になったもの





注ぎ口風に布がついていて、

絞るひももついてる。



ちょっと、ばらすのは惜しいな~と、

思ったけど、



こんな大きな袋に入れるものは、

何も見つからないので、


予定通り解体。




でも、大事に、大事に使いますよ。


ほどいた糸も、ぷちぷち切れたけど

とってありますよ。





まずは、注ぎ口の布は、

刺繍して、クロスに。









13_12_09_1101







他にも、本命のものと、

あるものを作りましたよ。











続きを読む "リネン で リメイクインテリア"

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

編み編み と 模様替え予告

13_11_08_0992


ようやく、できた~~~



長かった、今年は辛かった。。。


















13_11_08_0988

編み編みニットです。


これで、しばらく編み物からは、離脱。





続きを読む "編み編み と 模様替え予告"

| | コメント (2)

2013年10月18日 (金)

ぼくのニットコレクション

Bero

いよいよ秋本番です。

ワタクシ、にゃにゃは、今日もハオリまくってますよ。



自分で、ストールをハオリまくるだけでは、

満足できず、



いつもは、首輪もさせず、

おしゃれに無縁な にゃお様にも、

秋・冬は ハオらせますよ~~



(暖かいので、彼も首に巻かれるのは、好きらしいです)




続きを読む "ぼくのニットコレクション"

| | コメント (4)

2013年9月11日 (水)

今秋のファッション計画

09_09_0901

残暑厳しいかと、思っていたら、

すっかり秋のお天気です。





お盆が終わった頃から、

少しずつ、秋に向けての準備を始めてきましたが、

こんなに涼しくなるなんて!!


間に合いそうにありません。





今年は、壮大な??計画をもっていたのに・・・・





続きを読む "今秋のファッション計画"

| | コメント (4)

より以前の記事一覧