ほっこりファッション

2013年11月 8日 (金)

編み編み と 模様替え予告

13_11_08_0992


ようやく、できた~~~



長かった、今年は辛かった。。。


















13_11_08_0988

編み編みニットです。


これで、しばらく編み物からは、離脱。





続きを読む "編み編み と 模様替え予告"

| | コメント (2)

2013年9月11日 (水)

今秋のファッション計画

09_09_0901

残暑厳しいかと、思っていたら、

すっかり秋のお天気です。





お盆が終わった頃から、

少しずつ、秋に向けての準備を始めてきましたが、

こんなに涼しくなるなんて!!


間に合いそうにありません。





今年は、壮大な??計画をもっていたのに・・・・





続きを読む "今秋のファッション計画"

| | コメント (4)

2011年7月 4日 (月)

リスペクト エバゴス

Img_3598



なんとなく、暑いよね。最近。


だらだらとつい、ソファーに横になりたくなります。





そんな時、ふと目に入ったお部屋のコーナー





以前、

お気に入りのバッグを手に入れたうれしさに、

いつも見えるところにおきたくて、

フックにかけっぱなしのままになっていた。



(でも、最初から、使い勝手が悪いのを百万も承知で

 購入したので、

 そのバッグは、お部屋で眺めるだけで、
 
 満足だったのだ。



 実際使うとね、ホントはちょっとイライラしちゃう。


 
 籐の飾りの方が重くて、ヒモは肩からずりおちるわ、
 
 布端は、ほつれるわ。

 携帯、財布はすぐにでてこない



 それでも、欲しかった愛すべき・エバゴス布バック)




ずっと、眺めるだけで満足だったが、

もう少し、暑そうだよね。。。。。



そろそろ、ここは模様替えしないとね。







 






Img_3596



お気に入りのバッグのとなりは、

私がエバゴス風??にカスタマイズした

ミニバック



(100円ショップで売っているような小さな
 
 カゴに革張りし、

 被せ物、ビヨルクさん風を編んだ)



一応、にゃおサイズ


でも、何を入れるのだ??


これに、ご飯をいれようか。。。。。

にゃおの頭も入らないね。





役にたたないけど、いいんだ。


リスペクト エバゴス!


(さんざん、悪口も??かきましたけどね。

 使いづらいところも、込みで愛しくてならない




夏の間は、しばらく、おさらば。

もう、しまいましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけると、本当にうれしく、

励みになります。

お願いします。

| | コメント (6)

2011年5月11日 (水)

連休終了 (久々洋服の話)

Photo


ようやく、昨日で連休が終わった。(私的に)



まいったなぁ~

5月になった途端、

風邪をひいてしまい、熱までだして、毎日寝ていた。



もう、ここ2~3年はずっとそう。

5月になると、熱がでる。

冬にはあまり、風邪をひかないのにね。



そうして、私は、自分にとって、

超強力な体力回復剤を少しずつ与えながら、

風邪を完治するために
連休をすごしていたのであった。








続きを読む "連休終了 (久々洋服の話)"

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

今年のハオリモノ

Img_0059





季節の変わり目って、
なぜか冒険してしまう。

まだ、新たにやってくる新しい季節のものに
見慣れていないせいか、

早く入ってきた商品がとっても新鮮


(今は、ピンとこないけど
 もっと時期が経ったら、合うかもね~)


と、未来の自分に期待するあまり
現実的にセレクトできない。


(その反面、買っておいてよかった~
 買っておけばよかった~ と思うものは
 季節のさきがけ商品に多いのも、事実)

続きを読む "今年のハオリモノ"

| | コメント (14)

2009年9月 8日 (火)

今年のくつはこれ

Photo

やばい、やばい・・・・

引っ越してきてから、調子にのっている。



インテリアのイメージを変えたくて、
恐ろしいほど、
雑貨ばかり買っていた。

総額を把握するつもりは、全く無い。

(自己嫌悪に陥りそうだから・・・)


「でも、必要なものだから」

「引っ越したんだから、モノはいるよね~」


「洋服はほとんど買っていないんだから、
 いいよね~~~」


なんて、言い訳して、自分を守ってきた。

(ほんと、そう言わずにはおれないほど、
 今回は買ってしまった。)





でも、ダメ!!!


とうとう、涼しい秋のおとづれの気配を
感じると、同時に

買い物づいてた私の魂が
今度は、洋服??たちにも、
物欲の対象を移していった。

続きを読む "今年のくつはこれ"

| | コメント (6)

2009年6月19日 (金)

トラディショナル ほっこりガーデナー

Photo


ワタクシ・・・

もちろん、形から入るタイプでございます。

まずは、
道具を揃えたくなっちゃう人間でござんす。



今、ワタクシの頭の中の一番の興味は
ガーディニング


私が初めて、我が庭に IN したのは、
4月半ば。

(あぁ~もう6月半ばか~~
 2ヶ月も格闘を続けているんだな・・・)

その頃のワタクシのお話でございます。

続きを読む "トラディショナル ほっこりガーデナー"

| | コメント (6)

2009年4月 2日 (木)

グレーふぁっしょん

Photo

なんでかな、

最近気になる色は、グレー





今までは、正直あまり好きな色ではなかった。


洋服も、グレーは驚くほど、似合わない。

顔がくすんで見えて、

絶対選ばない色だったのに。




あれ、あれ、あれれ・・・・



でも、最近
気づけば、私のまわりは、グレーのものばかり

『 侵色 』 してきている。



Photo_2


冬の間に、
大活躍だったクリッパンの毛布。

まよわず、グレー × 白 を選んだ。


今年は、まだ寒いから、
仕舞ってしまうには、名残惜しい。

未だ、おしりの下



おしりの下になんかひいちゃって、大丈夫かな~

毛玉できないかなぁ~


と、思ったら、全然できない。
大丈夫。

かわいい上に頑丈。


私は、ますます 
白トナカイ、
レートナカイ(グレート中居!)のファンとなった。


あと何日、一緒にいられるだろう。





春のおでかけを待っている
グレーもいる。


Photo_3

ストール好きのワタクシ。

やっぱり、春になっても、
ストールを手放せない。

実際、身につけなくても、もっているだけで
安心のライナスのストール。



一緒に、やっぱり、
グレー × 白 のバックをもって。

Photo_4


お洋服は、去年のでも、

バック、ストール、フェチ??のワタクシは、


この2点が新しければ、

とっても浮き浮きするのですよ。



お出かけする場所は、思いつかないけど
眺めているだけでも、

満足だ~~

(→ グレーいんてりあ )

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

昨日クリックしてくださった方、見てたらありがとう。

Antique Sampler トップページへ

| | コメント (8)

2009年3月 3日 (火)

私感 最近のナチュ服

コンフィの2号が出たと思ったら、
また、ナチュ本が創刊されたね
クシュフル

今日本屋で見て、びっくり~


パラパラ見ると、ごめん、
どこかで見たことのある人達が又
小集合って感じだった。

そして、以前、希望してた
街角スナップが載っていたので見たら、
モデルは20代の方が半分くらい


ひいた~~~

これには、ひいちゃったよぉ~~

続きを読む "私感 最近のナチュ服"

| | コメント (14)

2009年1月10日 (土)

実践ナチュ服本

Photo_2


ナチュ本は、ブログのネタにしても

決して踊らされるまい!
 


と、思っていたワタクシだが・・・・

まんまとやられてしまった。。。




ずっと、ミーハーな自分を恥じずに生きてきた。

むしろ、『死ぬまでミーハー』を
人生の目標としてきた私であるが、

ファッション雑誌に載ったものを、
そのまま買うことだけは、抵抗があったんですね~

(私に限ってです)


でも、年末に
本(リンネル3)をじっくり眺め、
『よし、これなら!』と
初めて、本に載っているお洋服を注文してみた。

そして、それがとても役にたったので、



『思い切って、ワンピも買い足しちゃうか~~』


と、まだ?今年の春モノは1枚しか
買っていないワタクシは、
気が大きくなっちゃったのでした。


私はバーゲンには行かない

 生来のめんどくさがり プラス 人ごみが苦手。
 そして、私の場合、バーゲンで買ったもので
 役にたったものは過去1つもないから。。。

 そして、プロパーで買ったものが
 安くなっている辛さ。。。。。
 そんなの見たくない!!
 
 じっくり計画を練って、
 欲しいものがバーゲンで買えるのなら、
 例えようもなくうれしいことなんだろうけど、
 ワタクシの性格では無理 

 欲しいものは、すぐ欲しい。
 
 だって、売れちゃったらどうするのだ~


なので、バーゲンに行かぬ分
いいのよ。買っちゃっても。

(と、誰も聞いてないのに自分に言い訳。)

リンネル 3 に載っていたhaihai のワンピである


雑誌で見るより、
前かけの生地に存在感があった。
Up


ワンピの生地も
普通リネンと言うと、
みっしりと目がつまっていて重いのだが
とってもかろやか~~
(綿麻だからかな?)

でも、安っぽいペラペラ感はなかった。

春から夏にかけていっぱい着れそうだった。




haihaiの他のアイテムも買ったので
組み合わせて着れば、とってもかわいい。
(デザイナーさんお墨付き)

それこそ、本と一緒の人になってしまうのだが、


それは、もう、かまうことあるもんか!
(買ってしまえば、もう気にならない)

そんなに記憶の中に
ナチュ本のコーディネイトを留めたままの人はいないはず・・・・


万が一いても、
あなた、まるっきり本と一緒の服着てますね

と、告げに来る失礼な人は、そうそういないだろう・・・


(でも、本屋さんのナチュ本コーナーには
 びくびくしてしまって近寄れない。)


まあね、まあね、
そんな恥ずかしさを押し殺し、
何故、この服をアップしたかというと、
haihaiのデザイナーさんがとっても親切な方だったからだ

(私のブログにアップしたところで
 たいした宣伝にはならぬだろう・・・・
 ワタクシの自己満足ですな)


送られてきたお洋服。
ラッピングもとってもかわいいし
手書きメッセージつき。
haihai 高野さんから

Haihai

商品到着のメールを出すと何度も、
『返信結構ですよ』と、書いておいても
必ずお返事くださる律儀さ。

もう、もう、ブランドのデザイナーさんに
そこまでしていただいていいのだろうか?

感動、
恐縮、
極まりない。


それとも、もしかしたら、haihaiは、

高野さんって方が何人もいらっしゃるのだろうか
そう、
『高野』って苗字の方しか採用されていないのだろうか?

それとも、
ブランド名がhaihai高野』なんだろうか?


と、クダラナイことを考えてしまったくらい
『高野』さんは、親切だった。

(ご夫婦でやっていらっしゃるようですね)



それにさ~~
haihaiは、『リンネル』の他に
『雑貨カタログ』にお洋服を紹介していた。(2月号)

これこそ、大きなお世話なのだが
昨年、ちょこっと『雑貨カタログ』に
拙宅を掲載していただいた、あの感動は忘れてない。

それゆえ、雑貨カタログファミリーには
肩入れするよ~


(勝手にファミリー化)

夏物も楽しみにしてます~




追記

でも、でも、
予想していたが、このワンピ
ワタクシが着ると予想以上に丈が長かった。

リンネルのモデルは楓美ちゃん
(勝手にチャン付け)

私が、この人を初めてみたのは、2年くらい前
『編み物本』のモデルをしていた。
前髪ぱっつんのショートボブ
それが、あんなにきれいになって・・・

『装苑』の今年の注目モデルにも選ばれてた。


ふうみちゃんが着ると、
膝丈くらいのワンピが

ワタクシが着ると、
クルブシから10~15センチ上くらいの
長さになってしまう。


異常だ・・・・


私だって、写真で見るより、
丈は長いだろうと思っていたが
こんなに違うとは、思わなかったよ。


モデル、すごし!

(ワタクシもある意味すごし。身長146センチだ)


あとは、なで肩なので、
袖の位置が決まってたのが
自分的には、ちょっとこまったな。

自分で直せればいいんだけどな。。。



でも、着始めちゃえば気にならない。

そういう性格なのだ。

ホントの意味での
(イヤイヤ、見かけ上も)

オシャレさんにはなれそうにない。。。

今年もナチュ本、変わらず買ってしまうかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧