お菓子

2017年3月24日 (金)

さくら祭り かわいいあいつと

Img_20170319_154850612x816


ずいぶん、暖かくなってきましたね。



でも

まだまだストーブの前から、離れられません。


それを気力でむりやり、

にゃおに後を託し、

イベント準備を進めています。

 

続きを読む "さくら祭り かわいいあいつと"

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

いいさ、これで、こんばんは。

たまには??愚痴り~~


暑いわ、揺れるわ、もう大変だ~~



今日は、ワタクシの住む地方で、

最高気温ランキング、ほとんど独占状態。


隣町、38.6℃だってさ



例年のこととはいえ、こたえるな・・・・・・


昨日なんて、軽く、気持ち悪くなっちゃったよ。




地震も、もうヤメレ!!

もう、君のことは、忘れて暮らしたいよ。




Img_3688

おいしい、シフォンケーキを買ってきた。

って、いいつつ、

今日は、シフォンケーキの教室 だった。

(パン教室、のオプションと言う感じ)



シフォンなど、何度も焼いたことあるさ


と、いいつつ、

やはり、プロの技を盗みたいので、

行って見たら、


2~3度、目からうろこ。

行ってみてよかった。


(例えば、今まで、メレンゲを卵黄のボウルに加えていたが、
 
 逆に、メレンゲのボウルに、卵黄を加えた方が

 混ざりやすいとか、

 細かなところに、ほほぉ~~と、感心)




ふわふわ









Img_3686

小さなサイズで焼くとかわいい。


こう連日暑いと、

ワタクシはともかく、だんなも食欲がない様子。

何を食べていいのか、わからない・・・



開き直って、今晩の夕食は、

シフォンケーキにするのだ!!


(これで、
 お腹が空いた人は、適宜
 
 ご飯に冷蔵庫にあるもので、おのおの食べる)



暑いから仕方ないよね・・????


暑さのせいで、なまけ病ではないのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけると、本当にうれしく、

励みになります。

よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2011年7月11日 (月)

粉モノ

Img_3668

そういえば、先週、益子へ行ってきた。



あまり大きな出来事がなかったので、

忘れかけていたが、

(いつも、出かける時間が遅くて、

 お店が閉まる頃、到着するので、

 あまり、現地で楽しいことが待っていない。)


お気に入りの古本屋さんと、

スターネットに寄ってきた。

続きを読む "粉モノ"

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

雑貨祭り 主に表参道あたりで??

Img_2526 

おととい、また都内へお出かけしてきた。

先週お目当ての『ZAKKA』へ行けなかったので。。
(日曜休み)

祝日のおととい、思い切って出かけた。







続きを読む "雑貨祭り 主に表参道あたりで??"

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

ガラスの雑貨とミルクティー

Photo

最近、めっきり外出しなくなった私。。。

この変化に自分でも驚いている。



でも、たまには??
雑貨が欲しいなぁ~~


ネットで上の写真のビンを
大・中・小と、
よりどりみどり10個くらい買ったあとなのだが・・・


やっぱり、ぶらぶらと
実物の雑貨が見たくなって
出かけることにした。


といっても・・・・・

私の住むところには、なかなか
おしゃれな
雑貨屋さんは無い・・・・・



隣町のショッピングモールをぶらつくしか
手立てはないのだ。

続きを読む "ガラスの雑貨とミルクティー"

| | コメント (8)

2010年3月17日 (水)

最近の出来事

Img_1454

三寒四温

3日寒い日が続いて、
4日暖かい日が来る。。。

これをくりかえし、になっていくというが、



近頃の私は

『一動三寝』

1日動いたら、3日昼寝すると
いった具合に、
ボーっとして、何にもやる気がおきない。

(それは、『いつものコト!』
 
 と、言われたら、おしまいだが、
 最近特に、何にもする気が起きないのだ。。。)

やっぱり、春になるからかなぁ・・・


(ブログも書かなくっちゃなぁ。。。)

と、思いつつ、
なかなかキーボードに向かうことができない。

いつも以上に、頭が働かないのである。


続きを読む "最近の出来事"

| | コメント (4)

2010年2月25日 (木)

変わり者が焼く菓子

Photo


チーズみたいなお菓子が焼けたよ。。

へへへ。。。。





って、どうみても、
自分や身内以外には
出すには恥ずかしい失敗作なんだけど

なかなかこんな丸い穴は
作ろうと思ってもできない。




只今、自分なりのレシピを完成させようと

毎回焼くたびに、配合を変えている。

それが、結構面白い。。。



でも、そろそろ限界かなぁ~~

オーブンが欲しい!!



続きを読む "変わり者が焼く菓子"

| | コメント (2)

2009年12月17日 (木)

六本木で買ったもの

Photo


絵を見に行ったのだから、

何も買わないはず・・・・


買ってもせいぜい、図録、ポストカードくらいだろう



って、自分に念を押しておいたのに

結構細々としたものを、また
買ってきてしまった。



THE ハプスブルク より 続き)

続きを読む "六本木で買ったもの"

| | コメント (22)

2009年10月19日 (月)

コンフィチュールの反省

Photo

引越しの報告のついでに、
10年以上、お会いしていない知人の方に
近況報告の手紙を書いた。


そしたら、母にお花を上げてくれと
お包みを頂いた。


それなので、私は
その方の事を
本当の心の贅沢を知っている方だと
思っているので、

是非、お返しをするなら、
東京でおいしいお菓子を買いたいと思っていた。



自分用では、ちょっと勿体無いかなぁと
思うものを送ってみたいと思った。



続きを読む "コンフィチュールの反省"

| | コメント (14)

2009年10月15日 (木)

NO1.スィーツのお店

Photo


次に向かいましたるは、
久々に 世界に誇る TOKYO SWEETS!!



(もう、今更ですよね。
 でも、先々週の続き →北欧の編み物

 東京でいったお店の話です)

こちらも、ずっとずっと行ってみたいと思っていた
お店。

パティスリー スリール
Patisserie SOURIRE



五本木 学芸大学

続きを読む "NO1.スィーツのお店"

| | コメント (16)