スタバ

2011年12月25日 (日)

雑貨と今年のクリスマス

Img_4125



さぁ、いよいよ、玄関の下駄箱の上で

2週間待機させていた、


コレの出番です!












続きを読む "雑貨と今年のクリスマス"

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

ガラスの器と布小物?

Img_2012


『持ち物や食べ物などに、
 特にこだわりがない』

のが、こだわりのような


うちのだんなであるが、

最近は、(生意気なことに)
スタバのインスタントアイスコーヒーにはまっている。




ちょっと前に、スタバで
普通のインスタントコーヒーが出た時も
試しに買ってみたが、

私的には、いまいち。。。

(酸味が強かった。
 豆を挽くのが面倒くさい時には便利だけど)

だったので、アイスコーヒーのインスタントも
そんなに興味を引かなかったのだが、


顔見知りのバリスタさんが、
試飲をもってきてくれたので

説明をよく聞くと、


日本限定

数量限定

更には、水で溶ける!



限定と言う言葉に弱い私は、

買います!買います!』と
即座に力強く答えていた。




続きを読む "ガラスの器と布小物?"

| | コメント (12)

2009年12月25日 (金)

アラビアのクリスマスプレート

Photo_12


ツリーを ビヨルク風 クリスマスツリー 

にしたのだから、
他の飾りも

少しでも、北欧チックにしないとね。




めずらしい箱付だった
アラビアのクリスマスプレートを手に入れた。


続きを読む "アラビアのクリスマスプレート"

| | コメント (11)

2009年10月21日 (水)

ハロウィーン、無事完結

Photo_2

あ~~ん ♪

にゃおだよ。


ぼく、さいきんの、にゃにゃには、こまっているよ。




 

続きを読む "ハロウィーン、無事完結"

| | コメント (6)

2009年10月 7日 (水)

にゃおとスタバへ

Photo_2


あ~~ん! heart01 (こんにちわ)

ぼくの名前は 『にゃお』 っていうみたい。

みんなぼくをそう呼ぶよ。

ぼくは、昨日大きな見たことないお部屋に行ってきたよ。

もちろん、にゃにゃと一緒に。

にゃにゃは、ぼくがいないとダメなんだって。

仕方ないからついていってあげたよ。

世話の焼けるにゃにゃだよね。

続きを読む "にゃおとスタバへ"

| | コメント (14)

2009年3月26日 (木)

コーヒー屋さん、読んでください。

Rimg4449

最近、ちょっと始めたこと。

それは、ドリッパーを使って、コーヒーを落とす事

(私だって、スタバのコーヒーだけで
 満足しているわけではない!)

続きを読む "コーヒー屋さん、読んでください。"

| | コメント (16)

2009年3月 2日 (月)

さくらとくまでまつり

Photo

うんわぁ~~~、残念。

ずっと、スタバの新メニュー初日

ブログにスタバのことを書こうと思って
実行してきたのに、
今回は、書けなかった。
(ワタクシでも、忙しい時はある)


別に、誰に頼まれたわけでもないし、
特に、誰かの役に立っているとも、思えない。

自己満足なんだけどね。
スタバさんとのお約束を守れなかった。

タンブラーは、初日に買いに行ったんだけどね。

続きを読む "さくらとくまでまつり"

| | コメント (10)

2009年2月24日 (火)

ぐりんぐりんパーマ 2月23日日記

きのう、美容院にいって、
ぐりんぐりんのパーマをかけた。

(と、いってももちろん、ドレッドではないよ~)


ショートボブ風にして、ぐりんぐりんパーマ。

おしゃれ感でなく、毎回
『どうやったら、
 手入れしないでも髪がはねずにいられるか』が
テーマ。


美容師さんも毎回、手を変え、品を変え
必ず、

『がんばって、セットしてくださいよぉ~(哀願)』

と、送り出してくださるのだが、
横着な私はいつも、髪の毛がハネハネなのだ

続きを読む "ぐりんぐりんパーマ 2月23日日記"

| | コメント (10)

2008年12月20日 (土)

シアトルコーヒー (どうしてスタバが・・・続き)

Photo_13

カフェ、好き好き heart

カフェ大好きなワタクシは、
カフェのために、旅にでかけることがある。


結婚してからは、そんなに行けなくなったが、
それでも、
唐突に、カフェに行くためだけに
泊りがけの旅に出かけることもある。

(日帰りで行ける所は、
 何時間かかっても 出かけていくのは
 当然至極のこと)


5年くらい前に行った
80代のおじいちゃん、おばあちゃんが、
川辺でやってた喫茶店。
ふたり、ずっと一緒で
寂しい思いをしないで、
その後を過ごせたならいいな。


初めてのひとり旅で行った
「天文学者になればよかった」という
さだまさしの昔の歌のついた喫茶店。
10年ぶりくらいにその地を又、訪れたら
地元の人にも、
「そんな喫茶店あったんだ~」と、
びっくりされた。


でも、カフェに惹かれ、
最も遠い地まで出かけていったのは

ここ。
シアトル


Photo_14


この写真をみて、

「あれ~~~~」と思ってくださる方は
何人くらいいらっしゃるでしょう。

今は、『プリズンブレイク』にすっかりはまっている
ワタクシですが、

(プリズンは良い!
 私は無駄に人が死んだり、血を流したりする
 ドラマや映画は嫌いだ。 

 プリズンは、ハラハラしながらも、
 そんなシーンは少ないので、安心して?見ていられる)



15年くらい前には、
『ツインピークス』にハマっていた。

そして、そのドラマによく登場する

『このカフェに行ってみたい。』

ここに行って、是非とも名物の
『チェリーパイを食べてみたい』

というのが悲願となり、

それだけのために、シアトルへの旅行を決めた。

(今も昔も変わらず、ミーハーだ)



主演のカイル・マクラクランも好みだった。


その頃ツインピークス人気ゆえ
コーヒー、
ジョージアのCMにもカイルが起用されていた

(カフェラテ上陸寸前)


シアトル行きを決めた、わたしに
友達より餞別が渡された。

「あとで見ろ!」と白い大きな紙。

広げると、カイルのジョージアのポスター


ワタクシは、感動した。
漢(おとこ)だ!

シアトルに行く事を決めた私より、彼女は漢だ!


周りの目もあったであろう。
自動販売機に貼ってあったポスターをきれいに
はがし、私にプレゼントしてくれた。


えぇえ、答えましょうぞ。

彼女の分まで。
しっかりと、チェリーパイを食べてくるよ。


と、私は回りのピーカーファンの
期待を一心に集め、
ツインピークスの地にむかっていった。




『ツインピークスツアー』に申し込んだのだが、

なんてこった!!

このカフェがある場所では、
半日自由になるというが
カフェまで行く、交通手段は確保されていなかった

どうしてっ!!

それでどうやって、そこまでたどり着けと言うのだ。

ここまで来て、肝心のお店に行けないのか!


呆然とする。


田舎にあるただのお店なので、特にそこまでの
バスが走っているわけでもない。


ひどい・・・ひどすぎる・・・・・・・

なんのための、ツインピークスツアーなのだ。

と、がっくりきていたら、


泊まっていたホテルの従業員の女の人が
そんな私をかわいそうに思ってか
休憩時間にその場所まで載せてって
また、午後に迎えにきてくれるという。


今思うと、ほんとラッキー。
恵まれてた。
もう、顔もとうに忘れてしまった彼女。

幸せであれ!



店内。
今思うと、すごくかっこいい。

Photo_17 



そして、これぞ
アメリカのカフェ飯。

ホテルの食事に疲れたワタクシには、
感傷的でなく
実際にアメリカで食べた食事の中で一番おいしかった

そして、今思うと
ついてきたパンケーキも?
スタバのスコーンみたいだな。
Photo_18

ワタクシの願いは無事、達成された。
チェリーパイは甘酸っぱかった。
あんまり好みでなかったけど、
それでもよかった。うれしかった。



そして、
1つのカフェを求めて出かけた
このアメリカでの旅で

この時の、私には、『想像だにできない』
それから先の少し遠い将来、
自分の人生に大きく関わることになっていく
あるものと出合った。


まさに、はじめて出合ったのは、この地。




そう、私は彼の地、シアトルにて

シアトルコーヒーに出会った。

私の人生において、重要なるターニングポイントだ。




俗に言う、
総称シアトルコーヒー 

(ラテ系のコーヒー
 スタバ、タリーズ、エクセシオールなど
 コンビニに売っているカフェラッテなどなど)


まだ、日本にシアトルコーヒーは上陸していなかった


私は、街角のカフェにはいり、

(たしか『シアトル ザ ベスト コーヒー』
 赤いロゴが目印

 今、ググッテみたら、
 「シアトルズ ベスト コーヒー」が正しいのかな。
 日本のは倒産したらしいですね。
 それのことだろうか??)

「coffee please」と注文した。


そしたら、今で言う、バリスタのお姉ちゃんが
何事か、色々私に聞き返した。

私は、
coffee please!!
 ( コーヒーだよ、コーヒー
 何も難しいこと言ってないじゃん。
 ここは、コーヒー屋だろう!
 コーヒーだせ~~) 」

と、多分思いながら、コーヒーという単語を繰り返した。

そのうち、お姉ちゃんは、
「仕方ないわね」って感じで
(言葉は通じなくても、それくらいはわかる)
紙コップを私に手渡した。


(そうだよ。最初から素直に渡してくれればいいのに)

と、口にすると、


そうしたら、それは、まさにカフェオレだった。
(ラテという言葉は、もちろんこの時は知らない)

「へぇ~~、ブラックを頼んだつもりだったのに、
 カフェオレだったよ。 
 得しちゃった!」

と、私は喜んで飲んだ。

それは、大きな勘違い。ラテ分のお金は払っている)


牛乳の脂肪分がとっても濃くて
私は、その後
胸焼けを起こし、きもち悪くなったのだが、
その時のことは、とってもよく覚えてる。
(かなり、気持ち悪かった)


道端におかれた、パラソルのついた
テーブルで飲んだ。

言葉がしゃべれない観光客が
外で飲み物を飲むといったら、
こういったスタンド、オープンカフェを目指すしかない。

疲れた足をようやく休めることができ
とってもホッとした。



そのカフェは、
シアトルっ子の台所。
パイクプレイスマーケット
のすぐそばにあった。

Photo_10


シアトル』 『パイクプレイス


もしかしたら、この単語でわかる人は
ピンと来たかも知れない。




そうなのです。そうなのです。

ワタクシの大好きな、スターバックスの1号店。

のある場所。

今や、観光名所となり、人々でにぎわう
スターバックス1号店は、
私が休んだこの場所、
『シアトル・ザ・ベスト・コーヒー』より、
道を1~2本挟んだ向こう側に
その時、既に存在
していたのです。



あぁあああああああああ

なんてことだ!!


偶然の神様よ。

なぜ、ワタクシをその時、
ほんのちょっと歩けば行ける
スタバに導いてくださらなかった。
シアトル・ザ・ベスト・コーヒーじゃ、ダメだったんだよっ

そうすれば、どんなにか、
このスターバックスマニアに箔というものが
ついたことでしょう。


日本上陸前に、1号店で飲んだ。


そうしたら、どんなにか、どんなにか・・・・・




まぁ、仕方ないね。

もしもそうであったら、
スタバのバリスタさんにうるさく
「私、1号店に行った事あるんですよ~」
と、自慢してしまったかもしれないな。


それに、生きていたら
またあのシアトルにいける日も来るかもしれない


(でも、飛行機が怖すぎる。  
 山崎豊子の『沈まぬ太陽』を読んでから 
 私はこれから一生飛行機には乗るまいと、
 決心してしまった。
 車にも酔うし、もうだめかもしれない)


「この旅のコトを思い出すから、
 スタバが好きなのだ。」

と、書いてみたいが
シアトル・ザ・ベスト・コーヒーのことは、
スタバに行くようになってからも
しばらく忘れていた。

ある日、ぼんや~~りと、
そういえば、「ラテ飲んだことあるなぁ~」と
唐突に浮かんできた。

その時の、くやしさといったら。。。


今日は、シアトルのことを思い出しながら
飲んでみようかな。
スターバックスラテを


いかん、いかん
ホリデードリンクは、あと何日もないじゃないか。

(ホリデードリンク
 期間限定の飲み物。

 ダークチェリーモカ
 クレームブリュレラテ
 ジンジャーブレッドラテ )

あぁああん、今まさしくはまっているドリンクたち。
私はまだまだ飲みたいよ。
飲み足りないよ。


これらとお別れなのは、身を切られるほど、寂しい。
あと6日間、満喫するよ~~。



シアトルコーヒーが日本に上陸しなかったら、
ワタクシの生活はどうなっていたのか。


(ドラえもんの『もしもBOX』を借りてみたいが)
きっと、もっと心静かにすごせたかもしれないね~~


それでも、シアトルに行けたことは、
バリスタさんには、話さないけど、
自分の一生の自慢になっている。

今日もシアトルコーヒーの虜。


いつの日かまた、
シアトルにいける日まで
れっつごー。
日本のスタバ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

| | コメント (16)

2008年12月10日 (水)

どうしてこんなにスタバが好きなのだろう

Photo_8  

12月を迎え、また
ちょっとしたお財布事情が厳しくなった。

11月5日に、始まったスタバのクリスマス

12月1日より、第2弾を迎えていた。




あぁ~~~~、困るんだよな~~

又、かわいいグッズを販売されちゃうとさ。

そう、また新作タンブラーかつ、
クリスマスグッズ、第2弾の登場。

そして、今年より登場の、
スタバの手帳には
激しく心を揺り動かされた。

ちょっと、高かったので、
悩んでいるうちに、あっという間に売切れてしまった。
あ”””---ばかばか。



でも、タンブラーは早速、ゲットしたよ。
これは、いいの。

Photo_6

なぜって、グランデ サイズだから。

グランデのもので、なかなかかわいいものって
発売されてこなかった。

待ちに待ってたものだから。


それから、スタバマークのペンケース。
去年は、グリーン一色のものだったようだが、
今年は 浮かれてる!!

かわいい、くまちゃん!
      ↓

Photo_9


絵の中のスタバの紙コップもちゃんと、
クリスマスのもの。

こういう遊び心がたまらない。



よし、今回は、この2点で勘弁してやるか!!

あとは、スタバのクリスマスカードを買うだけだな。


でもね、それでも3000円くらいいくよ。
先月もスタバグッズに5000円使ったよ

そして、もちろん、
2日とあけずスタバに通っているよ。

とっても、家計に響いているよ!

でも、


どうして、こんなにスタバが好きなのだろう・・・・

ボーっと考える。


こうして、ボケ~~~と、出きるから?



ハローバイ関が

スタバのロゴにムンクの叫びの絵が隠されていて
 それが、不安を呼び起こし
 飲まずにはいられない
」 とか、

スタバは、悪魔の秘密結社と手を結び
 巨大企業になった
」 とか

色々、面白いことを言ってくれているが
それが本当のことだから???



もちろん、それでもカマワナイよ。


今、私がこうしてスタバにいれるなら・・・・・




と、考えていたら、
テーブルの向こう側から、

コーヒーの津波が押し寄せてきた。




うわぁ~~~~、まさに津波

見る見る間に、こちらに第一波がやってくるのが
スローモーションのように見えるのに、
よけきれない。

ワタクシのお洋服、
何度も使っていないストール、
そして、白いスパッツの上に、こぼれた。



また、だんなだ!!!

アメリカーノが冷めないからと、フタをとっていた。
そして、それをこぼした


こぼすのは、まぁ、まだいい。

でも、なぜかいつも、私にむけてこぼすのだっ!
いつも、いつも、
いつの日も。


自分にこぼすのではなく、
このワタクシに向ってこぼす。
しかも、新しめの服を着ているときに限って!

即座にさっきまでの思考は、中断される。



慌てるが、でもね、大丈夫。

ちゃんと、バリスタさんが来て、対処してくれる。

(だんながスタバにてこぼしたのは、
 これが最初ではないので、既に分かっている。)



そして、
「新しいものをお持ちしますね」

と、こっちのせいなのに、新しいものと交換してくれる。


だから、スタバって好きなのだ。

答えが出たね!
そう、思わないことにはやってられない。



でも、またクダラヌ神様のせいなのか
(人?のせいにしている)

あまりのだんなの度重なる振る舞いに
動揺した可哀想なワタクシは、
自分でも、コーヒーをこぼしてしまった。

買ったばかりの『リンネル3』にしみができてしまった。
なんてことだ。


お読みの皆様、決して
「お似合いの夫婦ね」なんて思わないで下さい

ワタクシがこぼしたのは、これが初めてです。
だんなみたいに定期的にこぼしたりなど
いたしません。


スタバの皆様、お騒がせしますが、
これからもよろしくお願いします。



追記



Photo_11

写真は、汚れたリンネルとペンケースに
はっていたストロベリーのマシュマロ。

バリスタさんが、
「私もペンケース目当てに買ったのですが、
 中のマシュマロもおいしいですよ~
と、教えてくれた。

私は
(ほんと??
 マシュマロってあんまり好きじゃないんだよな~)

と、半信半疑だったのだが、
ほんと、おいしかった!!
バリスタさん、ごめんなさい。

今度は、中のマシュマロ目当てで
ペンケースが欲しくなった。困った。

ペンケース目当てで買う方。
中身いらないのなら、ワタクシに下さい




追 追記


いつもコーヒーをこぼして、
お店の人、兼ワタクシに
迷惑ばかりかけているだんなだが
去年のスタバの袋を持っていた

(→ スターバックスのクリスマス より)

Photo

Photo_2

これでよし。
もう記録された。(ブログって便利だね)
もう、捨ててもいいよ~



追追 追記

今年はタリーズもかわいいね
この柄のタンブラーがあったら買うのに。

実際のタンブラーは、
くまたちが大きくなっちゃってるんだよね

Photo_3

でも、いいや。
ワタクシには、タリーズまで網羅できない。

スタバだけで精一杯。
でも、今日はタリーズにしてみようかな。




追 追 追 追記


最初の写真は何だったの~~?』

と、ご記憶の良い、皆様。

これは、次の記事への布石です

次回明らかにされます。じゃじゃん。



シアトルコーヒー (どうしてスタバが・・・ 続き)

ブログランキング・にほんブログ村へ ランキング、参加しています。
        ←1クリックよかったらお願いします。

Antique Sampler トップページへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧