我が家にするまで

2016年5月17日 (火)

縁側なんて、絶対いらない!?

033





引っ越ししてきた時の

庭側、家周りです。

>Photo_6

Rimg4709



・・・・・・・・・・・・・・・

今見ても、


なんじゃああ~~~~こりゃああああ (涙) です。




義父母には、悪いが、すぐ撤去


みな捨てた。




でも、私のイメージする庭には、そぐわない

縁側は、撤去できない・・・・



こいつも、住宅ローンの中に入っているかと思うと

ため息、出そうだ。。。。(というか、ため息実際出る)




なんで、こういうものを作るんだろうか。

田舎の住宅会社とはいえ。。。。。。



このご時世、

雰囲気ある古民家、昭和の住宅ならいざ知れず

平成築の建物で

縁側を必要としている、若者、おじさん、おばさんはいるだろうか?


今は、まぁウッドデッキに変換されているんじゃないだろうか・・・

続きを読む "縁側なんて、絶対いらない!?"

| | コメント (4)

2015年9月 9日 (水)

修羅場 ~ 塗ってます ~

Rps20150909_164958_497

今、和室をペイントしてます。




天井も塗っているので、結構大変です。

更に、砂壁は漆喰塗ってます。







ようやく、部屋の南半分が塗り終わったところです。


(9月2日現在)

Rps20150909_165038_951


これからは、北半分

 

 

続きを読む "修羅場 ~ 塗ってます ~"

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

リビングガーデン

07_10_0761

毎日、庭の作業を続けるうちに、


ようやく、ワタクシは、進化した。







今まで、庭は庭。

部屋の中に入ってしまえば、関係ない。



ましてや、なにかと、

庭に対して、ケチばかりつけていた。






主人が結婚前に建てた家。

なにひとつ、私の意向、好みは反映されてない。






庭はこんなに、いらないよ。

 草むしりが大変だし、


 私が家を建てたなら、庭は2畳くらいでいいよ。

 鉢植えで充分。』







そういって、庭はいつも放置していた。



続きを読む "リビングガーデン"

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

日本がんばれ。私もがんばる。

06_18_0703


さて、そろそろ、お部屋の事もと、

思いますが、

今は、部屋の改装は、眼中無し!




庭造りにがんばってるよ、結構。



お庭も、ナチュラルインテリアの一環。


もう少々お付き合い下さいませ。







今日は、大きな荷物が届いた。


(最近、ほぼ毎日、結構大きな荷物が届く。

 (ガーディニング関係は、荷物が大きい。

 苗とか、土とか。)

 
 近所の人から、何をやっていると思われてるのだろうか?)




06_20_0694

続きを読む "日本がんばれ。私もがんばる。"

| | コメント (2)

2013年6月11日 (火)

薔薇と蕎麦

06_08_0649_2

今週は、このブログの

『更新は無し』


と、思ってくださってもいいかもしれない・・





要は、今私は、


庭、草花、

薔薇、紫陽花、

それらのことで、頭がいっぱいで


またまた、お花についてのことばかりなのである。




それでも、いいと思った方は、読んでちょ。


おでかけグルメ もあるよ~





06_08_0659




 

続きを読む "薔薇と蕎麦"

| | コメント (4)

2013年5月21日 (火)

ついて来れるものだけ、ついてこい!

05_19_0574

今年は寒い日が多かったからか、

それとも普段の手入れが為っていないせいか


わが家では、薔薇の咲くのが遅いです。




6種類の薔薇を育ててますが、

今咲いているのは、4種類くらい。。。



でも、今年初めて、咲いた薔薇もあります。






主人が隣の空き地に見つけた野ばら


鉢に移植して、3年くらいになりますが、

今年初めて、花をつけました。


赤かと思ったら、白い花だった。





(右の花)


05_16_0581


昔はやった、(『カクテル』 原種に似た薔薇)に似た感じ。


それは、そうだ!

ほんとの原種なんだもん。





いつの間にか、鉢の底から根を伸ばし、

1度根付くと

すごく凶暴な感じに咲いてます。


枝をものすごく伸ばし、

細かいとげがあって、触れるとものすごく痛い。


少々、植えたことを後悔しています。。。


(それくらい、すごい勢いで、枝葉をのばしている。)




(野ばらというと、

 『野ばらのエチュード』

 嶽本野ばら!野ばらちゃん。

 
 だけど、イメージほど、野ばらはかわいくなかった。)





続きを読む "ついて来れるものだけ、ついてこい!"

| | コメント (4)

2013年4月 1日 (月)

リビング改装 その7 その後とニッチと初公開

03_28_0533

リビングの改装は、一応終了しましたが、

それでも、まだまだ

片付きません。




となりの部屋に避難させていた

家具を元に戻したり、


外した棚をつけたり、

なかなか大変です。






続きを読む "リビング改装 その7 その後とニッチと初公開"

| | コメント (2)

2013年3月25日 (月)

リビング改装 その6 塗装いろいろ 

13_01_23_0491


とうとう、先日、リビングの改装が

とりあえず、終了したよ!!




およそ、1年に及ぶ、

ワタクシによるワタクシのための全工程。

終了。




途中、うっかりミスから、

あわや失明の危機にも陥りそうになったのだが、

それでも、終わった。




失敗続きで、

何度、途中で放棄しそうになったことだろうか・・・



大変だった漆喰塗り以外にも、

塗り塗りしなければ、いけないところは

たくさんあったのだ!!






続きを読む "リビング改装 その6 塗装いろいろ "

| | コメント (8)

2012年7月17日 (火)

リビング改装 その5 出窓2

Rimg5307_2


久しぶりとなりましたが、リノベーションの続きです



塗装がくっつき、片方にしか開かなくなった


この出窓。




ペイントした後、


出窓部分の木に私は、タイルを貼ることにした。







簡単に白くペイントしてもよかったのだが、


なにしろ、キッチンがせまいもので、


このキッチンにも続く、出窓を


一部、キッチンの延長として使いたかったのだ。





(例 タイルの上に、クロスをひいて、

    大きな食器を乾かす。


    更には、ていねいな暮らし~~

    野菜なども干してみたかったのだ)



すっかり、

にゃおの『 猫草 食べ処 』 となってしまったが・・

(ネコ草を日に当ててやらにゃあ、いかんから)



でも、このタイル貼りがまたもや、


大、大、大失敗・・・・・・







続きを読む "リビング改装 その5 出窓2"

| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

リビング改装 その4 出窓

  Img_0614

ちょっと、昔の写真になりますが、

にゃんちゃんが、小さかった頃から、

タイルの貼ってある出窓は、

にゃんちゃんのお気に入りの場所。




いままでも、

ここに乗っているにゃおの写真を何枚、

ブログに載せてきたことでしょう。



本日は、ここのビフォーアフター

お話したいと思います。



ここの出窓部分、実は、よく見ると、


まだ 未完なのです。





まずは、引越ししてきた、当初の写真を

(およそ、3年前)


ご覧ください。




驚かないでね!

(って、久しぶりに見たら、自分が驚いた)















続きを読む "リビング改装 その4 出窓"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧