北欧

2016年9月 9日 (金)

北欧のソーイングテーブル

017





北欧風、キルトを作った残りで

ピンクションを作りました。



本体を縫ったときに、歪んでしまって

それを直すためにカットした

残りなので、柄あわせがランダムです。



自分で選んだのではなく、

端切れでできた偶然の布あわせが

とても気に入ってます。




続きを読む "北欧のソーイングテーブル"

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

北欧風キルト、完成

010


catぼくの新しいキルトができたよcat







続きを読む "北欧風キルト、完成"

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

アンティークサンプラーのように

12_02_13_0047_2


さて、本日は、ブログ5年目に入り、

ちょっと、初心に返って、

『Antique Sampler』を、書きたいと思います。





最初は、このブログは


実家の改装と、

手作りのものと

わたしの大事にしてるアンティークの品の

(注、アンティークと表記していても、私の場合はJUNK)

ことを書こうと思って始めたのでした




イギリスやフランスのブロカントは、

今でも、好きだけど、



4年の間に、もっともっと好きなものもできてしまい

ちょっとずつ、書く内容も変わってきてしまいましたが、



それでも、ブログ名は『アンティーク・サンプラー』のまま

続けてきてしまいました。




(これからも、めんどくさがりの私は、

 この先もし、好みが変わっていっても、
 
 その名のまま続けていくでしょう。


 古いもの好きは、どうやっても変わっていかないだろうから)






アンティークの1つのサンプルとして


どんどん好きなものを紹介して

 
最終的には、『アンティークサンプラー』

(昔の子供たち、女の人たちが

刺繍の手習いをしたステッチ見本)のように、


色々な種類のアンティークの記事が並ぶといいな


と、思い、つけた『アンティークサンプラー』ですが、




最近、サンプルに上がるものは、

ほとんど無し。

飽きちゃったんだね・・・

(強いて言えば、古本。北欧もの ばかり)





でも、日曜日、ひさしぶりに

アンティーク(JUNK)を買いました。



これ





12_02_13_0043

なんだこれ??






続きを読む "アンティークサンプラーのように"

| | コメント (8)

2012年1月13日 (金)

ムーミンについて

Img_4202


最近、北欧ブームも一般化し尽くしたのか??


『 ムーミン 』をいろんなところで、

みかけることが多くなりました。


(雑誌、テレビCMなどなど)




私は、ムーミンマグは、ごくごく定番の

パパとママのカップしかもっていないのですが、


それでも、北欧キャラものというと、

ビッケより、ムーミンだよね。




でも、ムーミンって、どういうんだっけ???



ここに書くのはちょっと、恥ずかしいですが、

(もう、既にバレていることでしょうし)

ムーミンのアニメは、リアルタイムで

子供時代に見たよ~~



でも、よく覚えてない

覚えているのは、歌だけ・・・・




いつかは、ムーミンのお話を抑えておかなかればと

思いつつ・・・・

続きを読む "ムーミンについて"

| | コメント (6)

2011年12月25日 (日)

雑貨と今年のクリスマス

Img_4125



さぁ、いよいよ、玄関の下駄箱の上で

2週間待機させていた、


コレの出番です!












続きを読む "雑貨と今年のクリスマス"

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

1枚のクロス (コルピ&ゴートン)

Img_3744


急に、コルピ&ゴートンのクロスが欲しくなって、

買い足した。


(フィンランドのデザイナー
 
 手染めのかわいい発色のクロス)



1ヶ月くらい前に頼んでいたものが、

昨日届いたので、



さぁ、早速、使ってみましょ~~


おままごと遊びをしましょう~




続きを読む "1枚のクロス (コルピ&ゴートン)"

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

出かけなかった休日

Img_3617


最近、ずっと家にこもって、

あることをやりつづけていたので、

も~~う、昨日は、

雨でも台風でも

どこかにでかけたかった。




でも、お昼頃、来客の予定があったので、

『どこか遠くへいきたい』

『行ったことのないところへいきたい』



という、途方もない私の望みは

叶うべくもなかった。。。。







続きを読む "出かけなかった休日"

| | コメント (10)

2011年5月13日 (金)

ナチュリラ・ホワイト・ショック

Img_3493


最近、発売された『ナチュリラ 暮らしの定番品』 を

みてたら、びっくりした。

ぎゃぁ~~と、悲鳴が出た。

続きを読む "ナチュリラ・ホワイト・ショック"

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

イッタラ鍋、重いったら

Img_3236

去年から、ちょっとハマって
続けていること
をかいてみたいと思う。

(本日はその1)


本屋さんで、この料理本を見つけたとき、

私は、あまりの素敵さ加減に
ぽぉ~~と、なった。



ビン好きを、とても魅了する
活きたビン使い。

保存ビンにいれた、自家製ストック


こんな風に丁寧に生活できたら・・・


私は夢を買った!




自分にはない、丁寧な暮らしぶりに
うっとり。


そして、身の程知らずに、
自分でもチャレンジしてみようと、

ちょっとづつ、
本にあるスープストックを作ったりして、
ビンにいれたりして、
楽しんでいる。

 「にっぽんのパンと畑のスープ」





続きを読む "イッタラ鍋、重いったら"

| | コメント (6)

2010年12月21日 (火)

私のクリスマス (ビンテージ KOSTA BODA)

Img_3178


今年もあと、わずかなんだな・・・



と、ようやく受け入れる気になった



クリスマスももうすぐ、と、気がついたら、
少し、さびしくなった。


もっと、早くから、
テンションあげておけば、

ヨカッタヨ。


続きを読む "私のクリスマス (ビンテージ KOSTA BODA)"

| | コメント (0)