ガーデン

2017年5月12日 (金)

薔薇のはじまり、はじまり

Img_20170510_163558612x816_2


今年は、だめもと

咲かなくても仕方ないやと、諦めてたのですが、



そんな私の予想に反して、

バラたちがたくさんつぼみをつけてくれています。





早咲きバラがチラホラ咲き始め、毎日

庭に出るのが楽しみになりました。


 

続きを読む "薔薇のはじまり、はじまり"

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

今年はピンク!

Img_20170227_143235612x816



今年は、やらないだろうなぁ~と、思っていたのですが・・・

続きを読む "今年はピンク!"

| | コメント (6)

2016年6月30日 (木)

梅雨のガーデン

Img_8148_2


久しぶりの曇りです。


新しい長靴をおろして、ひと頑張りです。










長靴は、クロックスの子供用。


21.5だけど

外国のだから、少し大きめにできているので、

子供用でも、足の小さな私には、とても履きやすい。


色は、かわいい色が多いけどね。

今年の限定色だというので、選んだ赤!!
Img_8145


キルトの教室で、教えてもらったエプロンも

ティルダの赤い布でお揃いにしましたよ~~


ティルダは、布のブランドで

 なんと北欧発です。



でも、ちょっと赤のトーンが違っちゃったかな・・・・







続きを読む "梅雨のガーデン"

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

縁側の内側は?   と追記

Img_20160524_121014768x1038

この間、書いた縁側

部屋から眺めた感じは、

どうなっているのでしょうか・・・・

続きを読む "縁側の内側は?   と追記"

| | コメント (2)

2016年6月 2日 (木)

薔薇の季節が、去っていく s4dn6j

Img_8066_2
Geoff Hamilton)





薔薇の季節がおわっていく





ある人は、


「これからアジサイが咲くじゃない」と言ったけれど、



やっぱり、薔薇は特別。




どんどん色のなくなる庭を見ると、

寂しくなる。



Img_8116_4








続きを読む "薔薇の季節が、去っていく s4dn6j"

| | コメント (2)

2016年5月17日 (火)

縁側なんて、絶対いらない!?

033





引っ越ししてきた時の

庭側、家周りです。

>Photo_6

Rimg4709



・・・・・・・・・・・・・・・

今見ても、


なんじゃああ~~~~こりゃああああ (涙) です。




義父母には、悪いが、すぐ撤去


みな捨てた。




でも、私のイメージする庭には、そぐわない

縁側は、撤去できない・・・・



こいつも、住宅ローンの中に入っているかと思うと

ため息、出そうだ。。。。(というか、ため息実際出る)




なんで、こういうものを作るんだろうか。

田舎の住宅会社とはいえ。。。。。。



このご時世、

雰囲気ある古民家、昭和の住宅ならいざ知れず

平成築の建物で

縁側を必要としている、若者、おじさん、おばさんはいるだろうか?


今は、まぁウッドデッキに変換されているんじゃないだろうか・・・

続きを読む "縁側なんて、絶対いらない!?"

| | コメント (4)

2016年4月25日 (月)

春の庭のおはな

602

春です。


毎日、庭に出るたび、庭の様子が変わっていて

写真を撮っても、撮っても、庭の変化に追いつきません。




桜の花も咲きました。




583

リンゴの花も咲きました。


白のリンゴの花も咲いたけれど、

なにより、かわいいと思うのは、

このコロンとした紅色の花。



桜より先に、目がいきます。



(うちのりんごは、白も赤も、

 クラブアップルで

 食用にはなりにくいのだけれどね。)



584

ムスカリと、ワイルドストロベリーの白い花の競演も

とてもかわいかったです。





.

.

続きを読む "春の庭のおはな"

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

ハロウィーン・ガーデン

Rps20151027_164801_704

秋深し

10月は大好きなハロウィーン



仮装するわけでも、

お菓子をもらいに来る子がいるわけでもないけど、

ハロウィーンは、なんか浮かれます。



クリスマスよりも好きかも。

(クリスマスは、年末でせわしなくてね)




にわかガーデナーとしては、

お庭もハロウィーン風にしたいところ。

Rps20151027_164845_927

ブラックのグラスと、

オレンジのダリア。


植物もハロウィーン風を意識します。




 

続きを読む " ハロウィーン・ガーデン"

| | コメント (4)

2015年10月 7日 (水)

秋になった庭とにゃお

Rps20151007_133133_133


秋になりました。


色々、実がなりました。

一番は、このぶどう。


去年のちょうど、今頃は、こんな感じだったのに、

(黒いU字ノ棒にからまっているもの)


659


まさか、1年で、ここまで伸びてしまうとは思わなかった。


(1度、枯らしたこともあり、再度買い入れ挑戦したのだ。

まさかね~ ここまでね。)



観賞用に買ったぶどうなのに、

おかげで、となりの食用の方は、伸び負けしてしまって??

今年は、満足に実がとれなかった。

鳥にもやられたらしいが・・・・



このぶどうは、(行者の水) は、鳥は、食べない。

ネットで調べたら、

人間も食べれるというので、

食してみたが、

種ばかり大きくて、ちょっとすっぱい。



Rps20150926_125851_420


ジャムにしても、どうせ、食べない。


自家製ジャムがたくさん、冷蔵庫には保管されている。


このまま、ここを通るたび、

気が向いたとき、一粒口にいれるだけで

満足するしかない。


(枝をほおっておいたら、

自然に垂れ下がって、アーチのようになっているし。)







ローズヒップもなった

このローズヒップは、(ロサ・エグランテリア

ローズヒップティーに使われる品種なのだが、

この実をどうしたら、お茶にできるのか

ちょっとわからない。


Rps20150926_131606_165

やはり、眺めて満足するだけ。


(原種のバラは、丈夫だというけれど

 花が咲くまでには、時間がかかる。

 3年目でようやく少しお花が咲いた。

 うれしかった。

 
 もしかしたら、

 来年には、またこれも恐ろしく伸びて、

 私を困惑させるとしても )




(ボックスから垂れ下がっている小さな葉っぱも

 こけももです。

 写真から見えないところに、赤い実がつきました。)





続きを読む "秋になった庭とにゃお"

| | コメント (6)

2014年9月 4日 (木)

ジャンクガーデン、作った。

663_2


今年は、家の東側にも、ちょっとした庭をつくりました。











続きを読む "ジャンクガーデン、作った。"

| | コメント (6)